5月20日 児童発達支援 放課後等デイサービス 運動療育 大好きプラレール 粘土遊び 折り紙 成田国際空港開港記念日 常総市 つくばみらい市 坂東市

こんにちは、こどもプラス水海道教室です。

 

夕方から強い雨が降り始めました。天候が不順なので体調を崩されませぬようお祈り申し上げます。

 

さて、本日は幼稚園の振替休日との事で、午前中にお友達二人が来てくれました。

 

 

 

 

大好きなパワーショベルの玩具を操作します。

 

 

 

 

 

 

 

 

井形ブロックで回転独楽を作ったり、格好の良い剣を作ったりして自由時間を過ごします。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびのご挨拶もとても良い姿勢で行う事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

先ずは座ってのストレッチ。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては立った状態でのバランス。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、「カメのポーズ」や「ブリッジ」「アザラシのポーズ」

 

 

 

 

 

 

 

 

準備運動の後は、運動の基本である動物の模倣歩きや段ボールタクシーを通じて、支持力・脚力に作用する運動に取り組みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きなトランポリン。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ぼく、鉄棒がやりたいの!」と自分の意思をはっきりという事が出来ました。

 

出来る事が増えると嬉しくて、それが自信に繋がるんですよね。

 

「出来た!」「嬉しい!」を、これからも大切にして行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびのご挨拶の後は、おやつを食べましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつの後は、創造力が豊かになる粘土遊びや折り紙。

 

大好きな手裏剣を作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りの会では、食い入るように絵本に集中していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後のお友達は、入室してすぐに宿題に取り組みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

宿題が終わったら、大好きなプラレールで遊びます。

 

片付けだって、上手に出来るんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびのご挨拶の後は、バナナくんたいそうに取り組みます。

 

リズム良く踊る事が出来ていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットの準備をしている間、絵本を読んでもらいました。

 

「ぼく、読んであげる!」と職員と一緒に上手に読んでくれるお友達もいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、成田国際空港の開港記念日。

 

飛行機になって色々な所に旅をします。

 

先ずは、平均台の滑走路。

 

しっかりと翼を広げて滑走路を進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、雲の上をジャンプします。

 

リズム良く軽やかに!

 

 

 

 

 

 

 

 

乱気流に巻き込まれて一回転。

 

鉄棒で前回りに挑戦です。

 

 

 

 

 

 

 

 

高い山脈もなんのその!

 

ジグザグに上昇・下降を繰り返します。

 

これも、リズム良く軽やかに!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、目標物目掛けて着陸です。

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい運動あそびが終わったら、美味しいおやつを食べましょう。

 

おやつの後は、遊びたかったプラレールをもう一度。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も、楽しかったね。

 

体調を崩して休んでいるお友達は、早く良くなって、また一緒に遊ぼうね。