8月19日 鬼ごっこあそび 水あそび 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市 坂東市

今日は…くもり。

 

雨の降っているところも…あったかな。

 

午後は…「公園に行こうと思っているのに…雨大丈夫かなあ?」と職員がつぶやくほどの…曇り空。

 

でも気温は…そこまで暑くなく…な感じでしたね。

 

 

9時30分になると…どしどし子どもたちが来てくれます!!!

 

お盆休み明けの一日目っ!

 

みんな休まず…元気でした!!!

 

 

 

1時間ほど自由遊びをしたら…「運動あそびの時間」。

 

「これ読んで欲しい!」とリクエストがあったので…絵本の読み聞かせから始めました。

 

子どもに大人気!ネコの「どっか~~~ん!」シリーズです。

 

 

 

 

運動あそびは…「バナナくん体操」から。

 

その後は…おいかけっこ!!!

 

つかまると…くすぐられちゃうよ!!!

 

鬼もどんどん…増えて行くよ!!!

 

笑ってるのは…顔だけ。

 

体は「やめて~!」とクネクネしてるけど…。

 

今日は…みんなが声をだして笑わずに…なんだか変な感じでした(笑)

 

みんな…ひとしきり走ると疲れて…座りだします。

 

まだ元気に逃げまわている子をども中心においかけて…「しっかりと笑わせるぞ~!!!」と鬼は…追いかけます。

 

 

 

 

 

 

今度は…川ジャンプ!!!

 

だんだん広くなってきます。

 

小学生のお友だちは…「こんなの跨げるし!」と!!!

 

「これならどーだー!!!」と…だんだん川を広くしていっちゃいます!!!

 

ここでも…「好きなだけ川ジャンプしていいよー!」と。

 

疲れるまで…何度も繰り返しジャンプしているお友だちでした。

 

 

 

 

 

お次は…「しっぽとりゲーム」!!!

 

今日は…体を動かしまくって…動かしまくって…。

 

1回目は…堀先生が鬼です。イヌに変身してもらいました。

 

みんなも…逃げる時は…イヌやクマに変身してから!

 

2回目は…鶴見先生が鬼です。

 

今度は普通に…みんなで走り回りましょう。

 

鶴見先生に…しっぽをとられないようにねーーー!

 

 

次は…「動くボール入れ」。

 

ボールを入れる箱が…動いているのです。

 

それを追いかけて…転がっているボールをみんなで入れましょう。

 

 

 

 

最後は…平均台で遊びましょ。

 

「つま先歩き」から。

 

そして…「ジグザグジャンプ」と「アヒル歩き」「イヌ歩き」にも挑戦しました。

 

 

 

午後も一緒に過ごすお友だちは…お弁当タイム!!!

 

みんな作ってもらったお弁当は…残すことなく完食です!!!

 

お家の人に作ってもらったお弁当は…美味しいよね!!!

 

 

 

 

午後は…福岡堰さくら公園に遊びに行きました!

 

遊具で遊んでもよかったんだけど…。

 

みんな「水遊び」に一目散!!!

 

職員も2名ほど…ずぶぬれになって水遊び!!!

 

かけたり…かけられたり。

 

水の中で…戦いごっこもしましたー!!!

 

めっちゃ楽しかったね!!!

 

 

 

帰りの車で…「うとうと…」するお友だちも。

 

教室に帰ってからも…「うとうと…」。

 

しっかり遊んで…疲れちゃったかね。

 

いっぱい体を動かして…よく遊びましたー!!!

 

はなまる!!!

 

またきてね。