10月28日 積み木あそび 平均台→いっぽん橋 ジャンプ 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 坂東市 つくばみらい市

 

最高気温が20度を下回る予想でしたが…お昼には…暑くなりましたね。

 

教室で運動あそびをしていると…すぐに汗が噴き出してくる1日でした。

 

 

今日の午前中利用のお友だちは!!!

 

月曜日の朝は…「ママと離れるのがいやだ~!」と…泣いてくるお友だちも。

 

入室後も…数分は泣いていますが…すぐに泣き止んでくれます。

 

大きな段ボール積み木で遊びだすお友だちに。

 

SLマンに乗った…アンパンマンたちで遊ぶお友だち。

 

 

その遊びの流れで…運動あそびを行いました。

 

平均台を渡っていたお友だちが…何やら平均台の配置を変え始めました。

 

「あっ!それいいじゃんー!楽しそう!!!」と思った…私。

 

30センチほどの高さの一本橋に!!!

 

高いところに慣れていないお友だちも…自ら登ってみます。

 

初めは…怖くて動けないけど…手を差し出すと歩き始めます。

 

満足いくまで…何周も何周も回りました。

 

 

その後は…遊べるコースを作り…自由に行きたいところに行きます。

 

跳び箱だったり…トランポリンだったり。

 

 

休憩をはさみながら…1時間ほどゆっくりと遊びました。

 

体を動かしたあとのおやつは美味しいー♪

 

 

おやつのあとは…静かな遊びの時間です。

 

絵を描いてみたり…ゴロゴロしてみたり…積み木で遊んでみたり。

 

 

全部積み上げるまで…何度も何度も繰り返し挑戦しているお友だちでした。

 

 

午後は…幼稚園組のお友達から入室です。

 

運動あそび前にも…しっかりと遊びます。

 

 

運動あそびは…ランニングから!!!

 

 

そして…川ジャンプ!!!

 

だんだんと川幅が広くなっていきます。

 

 

サーキット運動は…平均台からスタート。

 

「つま先歩き」「かかと歩き」「カニ歩き」に取り組みました。

 

 

次は…段ボールタクシー。脚力を鍛えます。

 

 

最後は…みんな大好き♡跳び箱からの大ジャンプ!!!

 

「手をつかずに着地すること」を目標に取り組んでいます。

 

 

運動あそびのあとは…みんなでお片付けをしてから…おやつの時間です。

 

 

月曜日…楽しく1週間が過ごせますように。

 

今日も来てくれてありがとう。

 

またきてね。