11月4日 振替休日☆彡 運動療育 発達支援 コミュニケーション 未就学児 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市

今日は文化の日の振替休日でした♫

 

朝からたくさんの子供達が入室し、思い思いのおもちゃなどで遊びます(*^_^*)

 

お友達同士のコミュニケーションや、職員との関わりも大切にし、相手の様子や気持ちをくみ取る訓練の場でもありますね✿

 

自分の思う通りにしようとすると摩擦が起こり、喧嘩や言い合いになってしまいますが、相手を思いやる気持ちを育てる事で上手にコミュニケーション能力を高め「自分自身が生きやすい空間」を作り上げることができるようになります。

 

オモチャの貸し借り一つでも、観点を変えるととても興味深いやり取りになりますね✿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!本日午前の運動あそびは動物に変身!からスタートしました♪

 

イヌさんやクマさんは、みんな本当に上手です\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットはお友達や職員とチームを組んで進みました☆彡

 

平均台やフープジャンプ、ごろごろマット横転など、お友達と手を繋ぎ息を合わせて進みます=33

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前のみ利用のお友達はおやつを食べてお帰りのお支度です✿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一日利用のお友達は、午前利用のお友達が退室してからお弁当TIME✿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後の運動あそびは指示ゲームメインに頑張りました♫

 

まずは絵本をお手本に、パンダ体操\(^o^)/

 

マネっこが上手です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フープに立っての指示ゲームは、バランスを取ったり前後左右ゲーム♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はマット前転を披露してくれました(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん運動した後のおやつは美味しいね✿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もたくさん運動しました\(^o^)/

 

 

楽しかったね♡