「待つ」事が出来るように 跳箱 鉄棒 ブランコ 揺さぶり遊び フラフープ 輪投げ ペアを組んで コミュニケーション 常総市 坂東市 つくばみらい市

こんにちは。こどもプラス水海道教室です。

 

今日は、気持ちの良いくらい青空が広がっていますね。

 

そんな日は、楽しく身体を動かしたいですね。

 

 

 

 

午前中に来てくれたお友だちは、身体を動かすのが大か好き。

 

色々な運動をやりたいとお話してくれます。

 

自分の気持ちを相手に伝えることが出来たら、今度は相手の話を受け入れる事も勉強したいですね。

 

今日は時計を見て、「赤い針が5になったら段ボールバス。」「赤い針が10になったらオモチャ遊び。」「その後は、カッチンコ!」と、提案する事で、職員側からのお話を受け入れることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびのご挨拶の後は、

 

 

 

 

 

 

 

 

元気いっぱいに走ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットの準備をしている間、絵カードで遊びましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットは平均台から

 

 

 

 

 

 

 

 

トランポリン

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄棒のぶら下がり

 

 

 

 

 

 

 

 

跳箱からの大ジャンプ

 

 

 

 

 

 

 

 

フープジャンプに繋がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

段ボールタクシーもとても上手に出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブランコも上手に漕ぐ事が出来るようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

輪投げにも挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびのご挨拶の後は、おやつの時間です。

 

食べたいお菓子はあったかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

午後から来てくれたお友だちも、自分の好きな玩具を広げて、楽しく過ごします。

 

特に、カプラや井形のブロックなどは、手先を使い集中力を高めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

宿題もきちんと取り組みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびのご挨拶の後は、「バナナくんたいそう」で身体を動かします。

 

 

 

 

 

 

 

 

体操の後は、ストレッチ。

 

バランスを取ったり、カメになったり・ブリッジをしたり、みんなとても上手になりました。

 

身体がほぐれたら、ワニさんに変身して緑のマットまで移動しましょう。

 

 

 

 

 

 

本日のサーキットは、ペアを組んで挑戦します。

 

始めの課題は平均台です。手を繋いで相手を思いやり呼吸を合わせて前に進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平均台、後ろ向きでも上手に進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

平均台の次は、2人揃って息を合わせてのフープジャンプです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、段ボールバスです。乗客の事を考えて安全運転で・・・。

 

しっかりと腰を入れ、足を踏ん張って引っ張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、二人で仲良くマット運動です。

 

ペアのお顔を見て、タイミングを図って横回転します。

 

 

 

 

 

 

 

運動後のお片付け。友達と一緒に力を合わせて取り組みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、運動あそびのご挨拶の後は、おやつを食べて水分も補給しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も、一日楽しかったね。