4月10日 駅弁の日☆彡 運動療育 発達支援 コミュニケーション 放課後等デイサービス 児童発達 常総市 つくばみらい市

今日は朝から良い天気🌞

 

お洗濯日和でしたね(^-^)

 

こどもプラス水海道教室は、今日も元気なお友達が入室です🎵

 

入室後はお友達と仲良く遊びましょう🌸

 

ボール遊びやプラレールなど、思い思いのオモチャで遊びます(^o^)/

 

少人数ですが、朝から賑やかです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前の運動あそびは、絵本読み聞かせから始まりました🌸

 

大型絵本の『もったいないばあさん』

 

このお話。。。

 

大人になってから読むと・・・

 

なかなかのホラー感・・・(◎_◎;)

 

子供達は興味津々で聞いていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

念入りストレッチとGO!STOP!!で体をほぐします♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットテーマは『駅弁を作ろう!』

 

そうです!今日は駅弁の日!!

 

駅弁の日(4月10日 記念日)

1993年(平成5年)に一般社団法人 日本鉄道構内営業中央会が制定。

4月は「駅弁」の需要拡大が見込まれる行楽シーズンであり、「弁当」の「とう」から10日、さらに洋数字の「4」と漢数字の「十」を合成すると「弁」の字に見えることから。「駅弁」のおいしさ、楽しさをより多くの人に知ってもらい、「駅弁」の魅力をPRすることが目的。

「駅弁」が日本で初めて売り出されたのは1885年(明治18年)7月16日の栃木県・宇都宮駅であるとされているが、7月は弁当がいたみやすいため記念日は4月となった。宇都宮駅で初めて販売された「駅弁」は、おにぎり2個とたくあんを竹の皮に包んだものであった。

2015年(平成27年)で「駅弁」は130周年を迎えた。現在では、全国各地の鉄道駅や列車内で特産品などを盛り込んだ「駅弁」が販売されている。また、デパート・スーパーマーケットなどで全国の有名駅弁を集めて販売するイベント、いわゆる「駅弁大会」なども開催されている。

 

 

 

ですって(=゚ω゚)ノ

 

 

 

お弁当箱に見立てたマーカーコーンを足に挟んでジャンプで進みます=3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当に入れる食材を選んで・・・

 

こぼさないように丁寧に運びます!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立ち売りやさんになってお弁当を運びます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部売れた喜びを体で表現しましょう🌸

 

大きくジャーンプ!!

 

『わーい!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前利用のお友達はおやつの時間🌸

 

 

 

一日利用のお友達は塗り絵大会☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当も美味しく頂きました(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は見学のお友達が入室でした🌸

 

大きなお兄さん・お姉さんたち!!

 

しっかりとお手本になってくれました(*^▽^*)

 

 

 

 

 

午後の運動はまたまたストレッチから🎵

 

毎日ストレッチをすることで、身体も軟らかくなりますよ(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットは『つるみ遊園地!』

 

迷路のような遊園地。。。

 

でも、みんな迷わずに進むことができていました(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たっくさん運動した後のおやつは美味しいね💛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もたくさん運動しました(^O^)

 

楽しかったね💛