4月16日 放課後等デイサービス 楽しいお弁当 運動療育 職員とのコミュニケーション 常総市 つくばみらい市 

こんにちは。

 

こどもプラス水海道教室です。

 

新しい年度になってから半月経ってしまいました。

 

新型コロナウィルス感染拡大の措置として様々な制約があり、友達に会えない・学校に通う事が出来ない・外に出る事が出来ないストレスをお子様たちも感じている事でしょう。

 

但し、健康を害してしまっては元も子もないので、苦しい時ですがみんなで頑張りましょうね。

 

 

 

 

さて、本日も、水海道教室にお友達が来てくれました。

 

運動が始まる前は、大好きな絵本を読んだり、職員と手遊びをしたりして、楽しく時間を過ごします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動遊びの挨拶前に、もう一度手遊びで気持ちを盛り上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご挨拶が終わったら、ウォーミングアップも含めて、GoStopに取り組みます。

 

大きく手を振って、床をしっかり蹴って、思い切り走ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットは平均台から。

 

コース上で自分が思い描いた通りに足を運ぶ事が出来るようにトレーニングです。

 

足元ばかりを見ているとバランスをとるのが難しいよ。

 

少し遠く(一番最後の平均台)を見て進もうね。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

平均台の次は、トンネルチューブです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きなトランポリン。

 

しっかりとジャンプすると、想像もつかないほど体力を使うんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットの最後は鉄棒です。

 

一人一人のレベルに合わせて課題を提供して行きます。

 

 

 

 

   

 

 

 

 

運動の後は、少しクーリング。

 

絵本などを読んで、身体のほてりを取っていきます。

 

その後は、待ちに待ったおいしいお弁当。

 

美味しそうだね!嬉しいね!

 

いただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当が終わってお昼休みを静かに過ごしたら、登校日で学校に行っていたお友達が入室しました。

 

トランプの数字を並べて全部揃っているか確認しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

トランプの数字が見えないように並べて、同じ数を推理して当てましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後の運動遊びは午前中に行ったメニューの復習です。

 

新たに段ボールタクシーも加わるので、支持力も鍛えられますよ。

 

その前に、姿勢を正しくしてご挨拶です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご挨拶の後は、怪我をしないように少し身体を温めましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットは段ボールタクシーから始めます。

 

しっかりと手で段ボールを押し付け、身体を支える事で支持力わ鍛える事が出来ます。

 

しっかりと前を見て段ボールを押す事で背筋にも作用します。

 

そして、足の指を使って床を蹴ることで、脚力を鍛えることも出来ます。

 

雑巾がけや段ボールタクシーは運動の基礎です。

 

お家でも短い距離で大丈夫なのでやってみて下さい。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

続いては、午前中にも取り組んだ平均台です。

 

段差を作ったり、直角に曲げたり、隙間を開けたりする事で、目で見て足を何処に運ぶか考えて歩を進める事が出来ます。

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

平均台の後は、トランポリンです。

 

ジャンプをする事は全身運動の一つです。

 

各関節にしっかりと力を入れないと着地した時に踏ん張る事が出来ません。

 

また、バネの効いている不安定な足場に立つことはバランス感覚・体幹にも作用します。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

最後は、マット運動として、横方向の回転感覚に慣れる運動を提供します。

 

 

 

 

   

 

 

 

 

運動が終わったら、ご挨拶をして、美味しいおやつを食べましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も楽しく遊べたね。楽しく運動できたね。

 

みんな体に気を付けて、また遊びに来てね。