10月14日 鉄道記念日🚃 運動療育 発達支援 コミュニケーション ADHD アスペルガー 自閉症 ダウン症 放課後等デイサービス 児童発達支援 常総市 つくばみらい市 坂東市 守谷市

今朝から雨がシトシト・・・

 

肌寒かったり、湿気で蒸し暑かったり・・・

 

体調もですが、気持ちもどんよりしてしまいそうな一日でした(._.)

 

 

そんな天気なんて吹っ飛ばせ!!

 

今日も元気いっぱいのお友達が入室です🎵

 

楽しそうな笑い声で、空を覆う雲なんてどっかに行ってしまいそう☀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびも元気よく!!

 

鉄道記念日なので、みんなで電車ゴッコもしました~~🚃🚃🚃

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットテーマももちろん!

 

鉄道の日(10月14日 記念日)

日本国有鉄道が1922年(大正11年)に「鉄道記念日」として制定。

1872年(明治5年)10月14日(旧暦9月12日)、新橋駅(後の汐留貨物駅、現:廃止)~横浜駅(現:根岸線桜木町駅)を結んだ日本初の鉄道が開業した。また、1921年(大正10年)10月14日に鉄道開業50周年を記念して東京駅の丸の内北口に鉄道博物館(初代)が開館したことを記念したものである。JR発足後の1994年(平成6年)からは運輸省(現:国土交通省)の提案で「鉄道の日」と改称され、JRグループ以外の民間鉄道の記念日にもなった。

鉄道が国民に広く愛され、その役割についての理解と関心がより深まることを願い、鉄道事業者・関係団体・国などが「鉄道の日」実行委員会を組織し、毎年多彩なイベントを全国各地で実施している。また、記念乗車券やプリペイドカードを発行する鉄道事業者もある。「鉄道の日」のシンボルキャラクターは「テッピー」とそのガールフレンドの「テッピーナ」である。

鉄道の日

1994年の第1回「鉄道の日」には、当時102歳の長寿双子姉妹成田きん・蟹江ぎんが一日東京駅長を務め、東北・上越新幹線ホームで新潟行「Maxあさひ309号」の出発指示合図を行った。その後、「銀の鈴」の横に並べられたその日だけの「金の鈴コーナー」の除幕式にも出席した。

東京では1995年(平成7年)以降、東京都千代田区の日比谷公園にて「鉄道フェスティバル」というイベントを開催している。また、一部の鉄道事業者では前後の休日にリバイバルトレインなどとして、過去の名列車などの特別な臨時列車を走らせたり、車両基地や工場を一般開放したりと、大掛かりなイベントを開催することも多くなっている。

 

 

 

 

 

 

 

鉄道マニアの多い水海道教室!!

 

『鉄道』と聞いたらいてもたってもいられません!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つくばエクスプレスに乗って、鉄道の旅に出発です🚃🚃🚃

 

まずは守谷駅から快速に乗り込みました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流山駅から南流山まであっという間です☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北千住と南千住は下町グルメがおすすめですね🤤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浅草に到着!!

 

雷門の前で記念撮影°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もたくさん運動しました(●´ω`●)

 

楽しかったね❤