5月8日 ゴーヤの日🍂 運動療育 発達支援 コミュニケーション ダウン症 自閉症 放課後等デイサービス 長期休み 常総市 つくばみらい市

今日もお洗濯日和🌞

 

気持ちの良い風がそよそよと頬を撫でます(*´ω`*)

 

自粛が続き、自宅にいる時間が多くなったので、普段はできないところも手を伸ばしてお掃除しているご家庭もいらっしゃるのではないでしょうか🌷

 

かく言う私も・・・波に乗って部屋の模様替えをしてみたところ・・・

 

懐かしいアルバムを発見してしまい、結局掃除が終わらないという・・・(;´・ω・)

 

お掃除の時こそ!集中力が欲しいものです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!本日も元気なお友達が入室です🎵

 

小学校高学年のお兄さんは、小さなお友達とボール遊び!

 

ゆっくり投げてあげたり、優しく声をかけてあげたり🌸

 

絵本を読んだり、宿題に取り掛かる子もいました(●^o^●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびのご挨拶をして、ストレッチ🎵

 

しっかりと体をほぐしましょう(/・ω・)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GO!STOP!!も元気よく走りました=33

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の運動テーマは『ゴーヤー🍁』

 

ゴーヤーの日(5月8日 記念日)

JA沖縄経済連(現:JAおきなわ)と沖縄県が1997年(平成9年)に制定。

日付は「ゴー(5)ヤー(8)」と読む語呂合せと、5月からゴーヤーの出荷が増えることにちなんだもの。沖縄名物のゴーヤーの消費拡大が目的。

ゴーヤー

 

ゴーヤーを材料に使用したゴーヤーチャンプルーは、沖縄料理の中でも特に人気のある料理である。「チャンプルー」とは、沖縄の方言で「ごちゃまぜ」という意味があり、野菜や豆腐など、様々な食材を炒め合わせた料理のことである。

ゴーヤーにはビタミンCなどの水溶性ビタミンが多く含まれる。通常ビタミンCは加熱に弱いが、ゴーヤーのビタミンCは他の野菜に比べて加熱に強いという特徴がある。また、ゴーヤーの果皮表面の緑色の部分に多く含まれる苦味タンパク質には、胃を元気にする健胃効果も期待できる。

 

 

ゴーヤーチャンプルー!

 

苦くて美味しいですね✨

 

・・・最近、「おいしい」とか「食べたい」とか食べ物のことばかり言っている気がします(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて!ゴーヤーの成長を見守りましょう🎵🎵

 

ゴーヤーの種を頭に乗せて、平均台を渡ります♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

設置されたフープに、等間隔に種を蒔きましょう🌸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トランポリンでジャンプした分だけ、芽が出ます!!

 

大きく大きくジャーンプ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツルが伸びて~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緑のカーテンの出来上がり°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

上手にカーテンをかけるには、バランスを取りながら体を半分に折りましょう☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴーヤーが出来る季節はもう少し先だけど、緑のカーテンがあればこの夏も涼しく過ごせそうですね(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もたくさん運動しました(`・ω・´)ゞ

 

楽しかったね💛