5月19日 シュークリームの日🌸 運動療育 発達支援 コミュニケーション ADHD アスペルガー 自閉症 常総市 つくばみらい市

今日は朝からシトシト雨模様☔

 

気温もぐんと下がり、肌寒い一日でしたね((+_+))

 

久しぶりに寒い朝だったので、薄手の上着しかもって来なかった事に後悔。。。

 

寒がりの大人に比べて、子供達の元気なこと!!!

 

半袖半ズボンで入室の強者もいました✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前は未就学のお友達と小学生のお兄さん☆彡

 

入室後のたっぷりある自由時間は、大好きなオモチャや本で遊びます(*‘∀‘)

 

お気に入りのサメのパペットを左手にはめ、右手は音の鳴る絵本でひらがなの練習🌸

 

両刀使いとはこういうことを言うのですね(‘◇’)ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて!運動あそびの時間になりました🎵

 

ご挨拶をしてストレッチとサンサン体操(∩´∀`)∩

 

『1・2・3!!』のリズムに合わせて腕を上げたり、『あたま・かた・ひざ・ぽん!』のEnglish Version ♪

 

♪head・shoulder・knee・toes ♪

 

お顔の中の目や鼻をしっかりと意識して触っていました✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コの字型に設置したサーキットは、しっかり丁寧に進んでいましたよ🌸

 

フープジャンプがどんどん上達してきたお友達✨✨✨

 

職員に褒められるととっても嬉しそうです💛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後も元気なお友達の入室です🎵

 

小学2年生と4年生のお友達は意気投合!!

 

汗だくになるほどボールあそびをしたり、静の時間では仲良くトランプで盛り上がりました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後の運動あそび開始です☆彡

 

念入りストレッチの後はジョギングです=3

 

1分30秒に設定したタイマー!!

 

4年生のお友達にクイズ!!!

 

『1分30秒は何秒でしょう?』

 

・・・・・『90秒!!』

 

✨✨✨即答で正解でした✨✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットテーマは『シュークリーム🌸』

 

シュークリームの日(毎月19日 記念日)

埼玉県八潮市に本社を置き、スーパー・コンビニなどで大人気の「牛乳と卵のシュークリーム」をはじめとした様々なスイーツを製造・販売している株式会社モンテールが制定。

日付は「19」がシュークリームの語感と似ていることから毎月19日に。シュークリームをより身近なおやつにすることが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

シュークリーム

同社の「牛乳と卵のシュークリーム」は、素材の風味豊かなカスタードのシュークリームである。自家炊きカスタードとオリジナルホイップをブレンドしたカスタードクリームを香ばしく焼き上げたパフに詰めている。

その他、「牛乳と卵のカスタード&ホイップシュー」「生クリーム仕立てのプチシュー」「糖質を考えたプチシュークリーム」「ドトール・2層仕立てのエスプレッソシュークリーム」「Hawaiian Hostチョコシュークリーム」などがある。

 

 

 

 

 

響きが似てるという、すこーし強引な気もしますが(笑)

 

シュークリーム作りに挑戦♪🎵🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは卵を割りまーす🥚

 

たくさんあるタマゴ・・・

 

なんと!ゆで卵も入っちゃってるんですって!!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

なので、硬いゆで卵(マーカーコーンが置いてあるフープ)は避けて、ジャンプしてボウルまで進みましょう♪🎵🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボウルに卵を割り入れて、しっかりとまぜまぜ!!!

 

両手を大きく開いて&閉じて\(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーブンで焼いたら出来上がり(●^o^●)

 

オーブンの天板になった気持ちになって、鉄棒にしがみついて落ちないように落ちないように。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふっくら出来上がったシュー生地に、中身のクリームを選びましょう♪

 

イチゴクリームや抹茶クリームもあるよ(*‘∀‘)

 

う~ん・・・どれも美味しそうで選べない💦

 

占いで決めようっと!!

 

好きなカードを選ぶと、そのカードの表の物と同じ色を選んで出発!!

 

配送車でお届け(/・ω・)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日からおやつの提供が始まりましたが、まだまだ3密を避けるために、今日はめいっぱい離してから・・・

 

『いただきます!!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もたくさん運動しました(*^▽^*)

 

楽しかったね💛