8月8日 タコの日 たこ焼き 放課後等デイサービス 児童発達支援 運動療育 常総市 つくばみらい市 坂東市

 

 

朝は雲がかかっていた空も

だんだん晴れてきて

暑い1日になりました(`・ω・´)

 

 

 

水海道教室教室には

元気いっぱいのお友だちが入室!

 

 

 

 

 

 

 

 

ご挨拶をしたら、ストレッチと

GO!STOP!で運動スタートヽ(^o^)丿

 

 

 

 

 

 

 

 

今日8月8日は…

 

 

 

 

タコの日(8月8日 記念日)

広島県・三原観光協会が制定。

タコ(蛸)の足の数が8本であることから。

1996年(平成8年)からこの日にタコ供養を行っている。

三原はタコの名産地で、タコ漁は江戸時代より

代々世襲制で引き継がれている。

三原タコは、刺身・天ぷら・しゃぶしゃぶ・煮物・タコ飯から、

お菓子などいろいろな楽しみ方がある。

 

 

 

 

たこのお刺身、おいしいですよね~~

たこ焼きも大好きな食べ物です(*´ω`*)

 

 

 

 

-----ということで

お友だちとたこを捕りに行って

たこやきを作りましょーーー!

 

 

 

 

まずは、車で海へ出発☆

安全運転でお願いします(*^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

海に着いたら、海の中へドボンッ!

タコさんどこかな~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

いた!タコさん!

タコさんの色は赤かな?緑?黄色?

 

 

タコさんを間違えないように

摂ってお家に持って帰りましょう🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お家に着いたら、たこ焼き作り開始!

 

 

丸い穴にタコをポンッ。と

入れて行きましょう(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、大きなたこ焼き作り☆

おいしいたこ焼き出来たかな~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットの片づけは、みんなで行います!

みんなでやれば、早く教室のなかが

綺麗になっちゃうね(●´ω`●)

 

 

 

 

【 おやつの時間 】

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も楽しかったね!

 

 

また元気に遊ぼうね☆

待ってるよーーー(/・ω・)/