5月5日 こどもの日 ○○の日 鯉のぼり 放課後等デイサービス 児童発達支援 運動療育 常総市 つくばみらい市 坂東市 見学・体験随時募集中☆

 

GWも今日で終わり!

どこに出かけてパーっと遊ぶのは

難しかったかもしれませんが

何か楽しいことや嬉しいことはもちろんですが

悲しかったことなどなど、なんでも構いません。

連休中にお友だちが感じたこと・思ったこと

こどもプラスの先生にぜひ教えてください☆

 

 

3日(月)・4日(火)と2日間、職員研修のため

お休みをいただいていましたが、今日からまた

お友だちが教室に来てくれるのを待ってます(^^♪

 

 

 

午前中から元気なお友だちが入室!

教室の中が一気に賑やかになりますd(゚∀゚d)

 

 

 

 

 

 

 

 

ご挨拶をしたら、ストレッチとGO!STOP!

今日は、体幹トレーニングも行いました◎

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて。今日5月5日といえば----

 

 

こどもの日

こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、

母に感謝することを趣旨とした国民の祝日の一つ。

ゴールデンウィークを構成する祝日の一つで、最終日。

5月5日は古来から「端午の節句」として、

男子の健やかな成長を願う行事が行われていた。

 

 

そう、こどもの日であることが有名ですが!!

5月5日には、それ以外の記念日もたくさんあるのです。

今日は、それらを組み合わせたサーキットを行います♪

 

 

 

まず、最初の記念日は…

 

 

こだますいかの日

日付は「こだますいか」が夏を先取りする初夏の味であり、

収穫盛期となることから立夏(5月5日頃)を記念日とした。

小ぶりで取り扱いやすく、果皮が薄いうえに味が濃厚な

「こだますいか」の魅力を多くの人に知ってもらい、

美味しく味わってもらうことが目的。

 

 

フットサルの日

フットサルの普及が目的。フットサルは、1チーム5人で行い、

フィールドはサッカーの約9分の1のスペースで試合をするスポーツ。

日付はフットサルが5人対5人で行うスポーツであることから。

 

 

この2つの記念日を組み合わせますヽ(゚∀゚ゞ

 

 

こだまスイカをドリブルしながら、運んでいきましょーー!

コーンが置いてあって、くねくねになっている道を

蹴る力を調整して、大きくコースから外れないように

気を付けて運んでいきます (*。・ω・)っ

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は…

 

 

たのしくドライブする日

ミチ・マチ・クルマ・ITの業界を繋ぎ、市民主体の

交通安全&交通価値プラットホームを目指す

「JAPAN SMART DRIVER プロジェクト」が制定。

日付は同プロジェクトが参加する「銀座柳まつり」の開催日から。

ドライブすることはなかなか行けない場所に行けたり、いつもは

見られない景色やふだんは会えない誰かと会えたりする。

たのしくドライブすることは新しい世界に一歩ふみ出すこと、

新しい道を走ってみること。

そんな想いを多くの人とシェアするのが目的。

 

 

なので!ドライブに出発(((⊂( ・ω・)⊃)))

一見、簡単そうに見える段ボールタクシーですが

結構大変。疲れるのです…。

教室を往復!みんながんばれーーーー( ゜д゜)

 

 

 

 

   

 

 

 

 

最後は、こどもの日☆★

 

 

頭に兜をかぶって、鯉のぼりを見に行きましょう◇

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンプをしながら

鯉のぼりどこだーーー!と探します◎

 

 

 

 

 

 

 

 

あった!鯉のぼりーーー!!

みーつけた♪と鯉のぼりにタッチしましょヾ(゚∀゚`*)ノ゙

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな頑張りました(∩´∀`)∩

 

 

 

 

 

 

 

 

お片付け手伝ってーーと言わずとも

率先してやってくれるお友だち。

ありがとう!助かります(o^∀^)

 

 

 

 

 

 

 

 

【 おやつの時間 】

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も楽しかったね!!

また元気に遊びに来てねーーー☆