8月4日 橋の日 田んぼアート 放課後等デイサービス 児童発達支援 運動療育 バランス感覚 自閉症スペクトラム ダウン症 常総市 つくばみらい市

 

 

今日も暑い1日でした(;´д`)ゞ

 

 

 

そんな中でも

水海道教室のお友だちは、元気☆

 

 

入室時にすでに汗だくのお友だちがいて

連絡帳を見てみると、朝早く起きて

すでにお家でひと遊びしたとのこと!!

いや~元気すぎますね(。゚ω゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

運動は、ストレッチとGO!STOP!から◎

 

 

 

 

 

 

 

 

運動中はもちろんですが、教室にいる間には

こまめに水分を取るよう声をかけています◇

サーキット準備中にも、水分補給。

パワーチャージをしてサーキットに挑みます☆

 

 

 

さて。今日8月4日は…

 

 

橋の日(8月4日 記念日)

1986年、当時、橋梁会社に勤務していた

湯浅利彦氏の提唱により生まれ、宮崎「橋の日」実行委員会が制定。

日付は「は(8)し(4)」(橋)と読む語呂合わせから。

郷土のシンボルである河川と、そこに架かる橋を通して、

ふるさとを愛する心と河川の浄化を図ることが目的。

 

 

 

ということで、いろいろな橋を渡ってみよう(∩´∀`)∩

 

 

まずは、まーーっすぐ長い1本橋☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

渡り方も様々にしてみました♪

 

 

イヌさんに変身して、体勢を低くして

バランスを取りながら進んでみたり…

 

 

 

 

 

 

 

 

橋を左右にジャンプして渡ってみたり…

 

 

 

 

 

 

 

 

障がい物がある橋では、障がい物を落とさないように

また自分も橋から落ちないように気を付けて

渡り切ることが出来ました(v´∀`)ハ(´∀`v)

 

 

 

 

 

 

 

 

丈夫な橋もありますが、不安定でグラグラな橋も

あるかもしれません(; ・`д・´)

両手でバランスを取って渡り切ろう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、日本で一番長い橋は

東京湾アクアライン「アクアブリッジ」の4424m

2位は、兵庫県の明石海峡大橋(3911m)

明石海峡大橋は世界最長のつり橋としても

有名なんだそうですo(´∇`*o)(o*´∇`)o

 

 

 

最後は、歩行者専用としては日本最大級の長さ

茨城県常陸太田市にある竜神大吊橋から

日本で最も高いバンジージャンプに挑戦☆★

高さはなんと!100mもあります( ゚Д゚)

 

 

勇気を振り絞って

3・2・1  レッツバンジーーーー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなよく頑張りました((((oノ´3`)ノ

 

 

 

午後は、つくばみらい市にある

田んぼアートを見にお出かけ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

すごくきれいでした☆

 

 

 

【 おやつ ・ お弁当の時間 】

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も楽しかったね☆

 

 

また元気に遊ぼうね v( ̄ー ̄)v