1月24日 給食の日🍚 運動療育 発達支援 コミュニケーション能力 ADHD アスペルガー 自閉症 ダウン症 放課後等デイサービス 児童発達支援 常総市 つくばみらい市 坂東市 守谷市

雪予報の本日!

 

午前はお日様も顔を出し、陽のあたる教室はとっても暖かかったです☀

 

夕方になるにつれ、空模様もどんより・・・

 

送迎や保護者様お迎えの時間帯にとうとう雪が降り始めてしまいました😨

 

夜の雪って・・・本当に寒いですよね❄

 

どうか!積もりませんように・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!そんな天気に左右される私とは違い、今日もとっても元気なお友達が入室です🎵

 

自由時間もたくさんお友達とコミュニケーション!!

 

仲良く走ったり、ボール遊びをしたり、おままごとも楽しみました(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動もがんばるー!!

 

ご挨拶をしてストレッチ&GO!STOP!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットテーマは

全国学校給食週間(1月24日~30日 年中行事)

文部省(現:文部科学省)が1950年(昭和25年)に制定。

1946年(昭和21年)、戦後の食糧難が続いていた日本にアメリカから学校給食用の物資が送られ、同年12月24日に贈呈式が行われた。それ以来、12月24日を「学校給食感謝の日」と定めた。

また、12月24日から、東京・神奈川・千葉の3都県で学校給食が試験的に開始され、これを記念したもの。12月24日から実施すると学校が冬休みになることから1ヵ月遅らせて1月24日から30日の一週間が「全国学校給食週間」となった。

「全国学校給食週間」は、学校給食の意義や役割について児童生徒や教職員、保護者、地域住民の理解と関心を深めるための週間である。

この期間中、地場産物を生かした献立や、郷土料理を用いた特別献立が多くの学校で登場する。また、学校給食作文コンクールの実施や食育に関する講演など全国で様々な取り組みが行われる。

食育のパネル展
食育のパネル展

 

 

 

みんな大好きな給食!!

 

小学生の頃はソフト麵が好きだったなぁ❤

 

 

 

 

 

みんなには給食センターの職員さんに変身してもらいます!

 

大きなお鍋をグルグルかき混ぜます☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メインのハンバーグもジュージュー焼きましょう🍔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

揚げパンはお砂糖のベットに転がして~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校まで運びます🚛=33

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4階建ての学校に到着!!

 

落とさないように、慎重に運びましょうね(´゚д゚`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事、子供達のもとに配膳完了✨

 

今日もたくさん運動しました(●´ω`●)

 

楽しかったね❤