8月4日 いろいろな『ハシ』の日★ 放課後等デイサービス外出イベント(自然博物館) 運動療育 発達支援 コミュニケーション ADHD アスペルガー 自閉症 ダウン症 常総市 つくばみらい市 坂東市 守谷市

今日もお日様サンサン☀朝から熱気がすごい!!

 

こどもプラスに入室のお友達も元気いっぱいです🎵

 

こんな暑い日は、熱中症対策も万全に!!!

 

こまめに水分補給を声掛けし、子供達も持参した水筒を飲み切ってしまうほどでした(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

さて!午前はいつも通りに運動あそびを行います!

 

ご挨拶をして、ストレッチ&GO!STOP!!

 

『走ろうの日』でもあるので、たっくさん走りました=333

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動テーマはたくさんあるのです!(^_-)-☆

 

まずは、箸の日(8月4日 記念日)

「箸を正しく使おう」という民俗学研究者の提唱で、わりばし組合が1975年(昭和50年)に制定。

日付は「は(8)し(4)」(箸)と読む語呂合わせから。塗り箸の生産地である福井県小浜市でも、同様な語呂合わせをして記念日を制定している。

また、愛知県名古屋市に本店を構え、箸などの製造・卸・販売を手がける株式会社藤本商會本店も記念日を制定している。

正しい箸の持ち方から、箸への感謝、食文化の見直しまで含めて箸について考える日。記念日は藤本商會本店が制定した日として、2014年(平成26年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

箸

 

 

イヌさんやクマさん、アヒルさんに変身してお総菜屋さんに向かい、お箸でお弁当のおかずを持ってきてもらいます🐶🐻🦆

 

落とさないように手を添えるお行儀の良い子供達です✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当箱に入れたら・・・

 

お弁当を届けに行きます!!

 

ちなみに・・・ 橋の日(8月4日 記念日)

1986年(昭和61年)、当時、橋梁(きょうりょう)会社に勤務していた湯浅利彦(ゆあさ としひこ)氏の提唱により生まれ、宮崎「橋の日」実行委員会が制定。

日付は「は(8)し(4)」(橋)と読む語呂合わせから。

郷土のシンボルである河川と、そこに架かる橋を通して、ふるさとを愛する心と河川の浄化を図ることが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

橋の日

日本橋

 

 

高さのある橋を、お弁当を落とさないように渡らなければなりません!!

 

慎重に・・・慎重に・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お届け先は飛行場!!

 

今日は アニバーサリースカイダイビングの日(8月4日 記念日)

「えんどう企画」の遠藤伸也氏が制定。

日付は「山の日」の8月11日から週間カレンダーで真上にくる8月4日は山の上にある「空」を意味し、スカイダイビングのイメージにふさわしいことから。夏のアクティビティの一つとしてのスカイダイビングの魅力を多くの人に知ってもらうことが目的。さらに結婚10周年を記念してこの日に夫婦でスカイダイビングする「アニバーサリースカイダイビング」を提唱している。記念日は2018年(平成30年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 

 

スカイダイビングをする人に、応援のお弁当をプレゼント( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勇気が出たので、空高くから・・・

 

空中浮遊~~~~~!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

午前もたくさん運動しました(●´ω`●)

 

 

 

さてさて!!!

 

午後はみーんな楽しみにしていた外出イベント☆彡

 

こちらのイベントは小学生以上のお友達しか参加できません💦

 

出発前に荷物の確認と、先生とのお約束!

 

・他のお客さんも来場しているから、大きな声でおしゃべりしない。

 

・先生と一緒に行動する。

 

用意は良いかい??

 

いざ!しゅっぱーーーーーつ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

子供達は興味津々!!

 

『あれは何?』

 

『この魚はなんていう魚??』

 

『この望遠鏡を覗いてみよう!』

 

などなど、一緒にいる職員も会話が楽しい!!!(*^▽^*)

 

とっても楽しい外出イベントでした✨

 

夏休みはこの他にのにもイベントを企画しています!

 

楽しい夏休みにしましょう🌻