3月30日 みその日 運動療育 コミュニケーション ASD ADHD LD ダウン症 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市 坂東市 守谷市

 

 

今日は気持ちのいい晴れ間が広がり

「暑い!!!」という言葉が出てしまうくらい気温が急上昇💦

 

今日も、みんな元気に入室です!!

 

 

 

 

 

今年度、最後の運動の時間です!!

手話で運動のご挨拶、みんなとっても上手になりました!!

 

「てをつなごう」の歌で輪になってストレッチ!!

 

GOSTOPはみんなニコニコ笑顔(●^o^●)

 

 

サーキットテーマ

みその日(毎月30日 記念日)

東京都中央区新川に事務局を置き、味噌(みそ)に関連する情報の収集や発信などを行う全国味噌工業協同組合連合会(全味工連)が1982年(昭和57年)9月に制定。

日付は「三十日」を「みそか」と読むことに由来する。

なお、「三十日」は「晦日」とも書き、「みそか」や「つごもり」と読む。晦日は毎月の最終日のことであり、これに関連して12月31日は一年で最後の晦日であり、「大晦日(おおみそか・おおつごもり)」と言う。

記念日を制定した当時、食生活の洋風化と外食傾向が見られ、これに伴う味噌の消費減少に歯止めをかけることを目的に記念日が制定された。

味噌

 

 

みんなでおみそ汁を作ろ~~~

動物さんに変身してお買い物!!

 

みそ汁の具は何にしよう~~~???
「ブロッコリーがいい!!」というお友だちがいました!!

 

買ってきた材料をトントン切っていくよ!!

 

大きな鍋で材料を煮込んで…。

 

みそを入れたら完成です(*´ω`*)

 

 

今日もみんな頑張りました!!

この1年でたくさん成長したお友だち。
できることが増えたり…

苦手な事に挑戦したり…。

来年度も一緒に色々なことにチャレンジしていこうね!!

 

また元気に遊びに来てね(^_-)-☆