6月26日 梅雨の中休み 運動療育 発達に合わせて 楽しい運動 ADHD 自閉症 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市 坂東市

今日もとても暑い一日でした。

 

室内で生活していても風が流れないと気温が上がってしまうので、窓を開けて風通しを良くしましょうね。

 

風が入って来ない場合は、空調を上手に使って熱中症にならないようにしましょう。

 

来週の土曜日は七夕ですね。

 

子どもの数だけお願い事があるなんて、とても素敵な事ですね。

 

少しずつ笹が飾り付けられていく様子を楽しみにしています。

 

教室に来てくれたお友達は、連絡帳を提出して、水筒を用意した後、大好きなボールや本を出して遊びます。

 

気持ちをリラックスさせることも大切です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の運動のご挨拶は、サーキットの近くで運動の説明を兼ねて行いました。

 

話を聞く姿勢がとても格好良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の運動は平均台です。

 

15センチにも満たない幅の平均台を渡るにはバランス感覚と足で接地面を捉える力が必要です。

 

平均台の上をまっすぐ進む事が出来ないお友達も、何とかして平均台に上がろうと必死に取り組んでいました。

 

中学生は自分に合った運動に取り組もうと、自ら後ろ向きでの平均台に挑戦しました。

 

自ら気が付いて行動に移す事が出来た事に喜びを感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

平均台の次は、トランポリンです。

 

トランポリンはリズム感覚と真上に跳び上がる為の足首・膝の関節の使い方を学びます。

 

職員の手を取り跳び上がるタイミングを身に付けたら、自分のタイミングで跳んでみましょう。

 

跳ぶ事が出来ないお友達も、何とかして飛び上がろうと足を一生懸命に動かしていました。

 

「やってみよう。」と思う気持ちを大切にして行きたいと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の運動は、マット運動です。

 

お友達の力に合わせて、前転・開脚前転・お芋さんゴロゴロ等、運動を変えて提供しました。

 

何回も何回も継続して取り組む事が出来るように、繰り返し運動を提供したので満足しました。

 

最後のご挨拶もとても上手に行う事が出来ました。

 

今日も楽しかったね。

 

体調を崩しているお友達は、早く治して元気になって遊ぼうね。