わらべ歌 発達支援 常総市 つくばみらい市 坂東市

 

今日は冷たい雨でしたが、教室は2歳の新しいお友達から中1のお兄さんまで多くの子たちで熱気があり賑やかな午前中でした。

わらべ歌の「手をつなごう」に合わせて、みんなで大きなお鍋を作りました。お豆になった子どもたちはポンポン跳びはね跳ぶことを楽しんでいました。そのまま手をつないで「あずきっちょまめっちょ~」と歌いながら歩き「やかんのつぶれっちょ」でしゃがむ遊びもしました。今日はどの子もお尻をつかずに上手にしゃがめていました。

ブログ用写真 008

 

 

 

運動遊びは、体操の後、かけっこ・スキップ・ギャロップでの「ゴーストップ」でからだをしっかり動かしました。

ブログ用写真 016ブログ用写真 018ブログ用写真 023

 

 

今日のメインのカエル跳びは2段の跳び箱の跳び越しや跳び箱からのジャンプ・マットの前回りや開脚前転でした。

カエルジャンプは、からだの大きさに合わせて、めやすになるフープの位置を変えると意欲的に跳んでいました。

 

ブログ用写真 052ブログ用写真 030ブログ用写真 029ブログ用写真 035 ブログ用写真 041

 

 

 

お弁当を食べ終えた中学生のお兄さんは午後の課題の布巾作りをしました。サッカーボールの六角形模様の形をとって印をつけたところを色つきの糸で丁寧に縫っていました。集中力もあり中学生の力を出していました。出来上がりが楽しみです。

ブログ用写真 072

 

明日は暖かくなるという予報です。元気な顔を見せてくださいね。