4月21日 サーキット ボールプール アートバルーン 運動療育 忍者修行 玉入れ 常総市 坂東市

 

今日は、曇り空ですが、教室に来てくれたお友達は、そんな雲を吹き飛ばすくらい、とっても元気でした。

 

教室に入ってから、パズルや積み木で遊びます。

 

 

001002

 

 

運動遊びは、サーキットでブランコ・フープ跳び・トランポリン・平均台・坂道マット等に取り組みます。登り坂もへっちゃらです。

 

 

003005007009011012013016017

 

 

バランスボールにも上手に取り組みます。歩く練習も頑張って行いました。

 

 

020021027

 

 

ボールプールの中は、どんな気持ちですか?プールの中に入っているボールは、以前、お友達がみんなで作ったものです。

 

 

023024019

 

 

運動遊びの後は、手を洗っておやつの時間です。今日のおやつはなんだろうな?

 

 

029

 

 

おやつの後は、帰りの会です。今日の絵本の読み聞かせは「キヨノ サチコ=作・絵  ノンタン ブランコのせて」です。お友達と遊びを通じて、順番などのルールを教えてくれる絵本です。二人とも、ちゃんと座って聞く事が出来ました。

 

 

031

 

 

午後のお友達は、教室に入ってから、ミニカー・プラレール・アートバルーン・段ボール迷路・刺繍・お絵描き等を楽しみました。

 

 

033034037044045046047

 

 

挨拶の前は、みんなの大好きな「へんしん トンネル」の読み聞かせを行いました。みんな、集中して聞いています。

 

 

049050

 

 

運動遊びは、フープダンスから始まります。ダンスの後はフープを繋げて、列車ごっこ!次は、フープを使ってバランスを取ったり、カエルジャンプをしたり!

 

 

054055056

 

身体が温まったらいよいよ運動遊びです。

挨拶の後は、忍者に変身。すいとんの術は変わり身の術でもあります。みんなでラッコに変身。仰向けでゴムの下を潜ります。戻って来る時は空飛ぶ術を使い、ゴムの上を高く跳びます。

 

 

060063065

 

 

次は、ワニになってゴムの下を潜ります。難しいクイズにも答えます。「長いの反対は?」「高いの反対は?」「横の反対は?」「赤い果物は?」「緑の果物は?」みんなお話をしっかり聞いてカードを選びます。

 

 

066069070071072

 

 

最後は、色当て跳びです。緑色は「メロン」赤は「いちご」それ以外の果物の時は、跳びません。しっかりとルールを把握して、取り組む事が出来ました。

 

 

075078079083

 

 

運動遊びの挨拶も姿勢正しく座って行うことが出来ました。挨拶の後は、手を洗っておやつを摂ります。

 

 

085087

 

 

おやつの後は、帰りの会まで自由時間です。今日は、先日みんなで作ったボールを使っての、玉入れ大会を行いました。とっても良い笑顔で取り組む姿は印象的でした。

 

089094

 

 

帰りの会は、なかのひろたか=作・絵の、「ぞうくんのあめふりさんぽ」の読み聞かせを行いました。

 

 

106

 

 

今日も一日楽しかったね!