5月6日 わらべうた遊び ヨーヨー作り お顔の体操 発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市

からっとした気持ちの良いお天気の今日。この連休中にほぼ田植えも終わったようで、大和橋のそばの田んぼでは苗の間を2羽のカモが気持ちよさそうに泳いでいました。

 

今日の水海道教室では、入室して来たお友達からヨーヨー作りに取り組みました。

久しぶりの為入室に戸惑っていたお友達も、部屋の真ん中でビリビリ紙を破き、紙ふぶきごっこをしている楽しそうなお友達の笑い声に誘われて中へ。

年長さんは、ビリビリ破いた紙をギュッギュと力を入れてお団子に。折り紙の束から好きな色を選んでそれを包むとビニール袋へ入れ、更にギュッギュと形を整えていました。年中さん・年少さんは、紙ふぶきあそびを楽しんだ後、各自のビニール袋に集めてギュッギュ。ポンポンし易いように、年長さんより少し大きめにいっぱい入れました。

ゴムつけは大人が担当しました。

WP_20170506_10_21_35_ProWP_20170506_09_55_51_Pro

 

大型絵本の『くだものいろいろかくれんぼ』をワイワイ楽しんだ後、運動遊びでした。

わらべうたの「手をつなごう」を歌いながら大きなお鍋を作りお豆になってポンポン跳ねたり、「あずきっちょまめっちょやかんのつぶれっちょ」の歌に合わせてしゃがんですぐ立ち上がる動作を楽しんだりしました。

WP_20170506_10_38_45_ProWP_20170506_10_40_43_ProWP_20170506_10_42_04_Pro

 

またイヌ・クマ・カンガルーの動物に変身しました。「首を起こして前(先生)を見る」「パーの手」「お友達にタッチをして交代する」などの今日のポイントを意識して取り組むお友達でした。

WP_20170506_10_51_52_ProWP_20170506_10_50_25_ProWP_20170506_10_50_12_ProWP_20170506_10_54_26_ProWP_20170506_10_55_30_ProWP_20170506_10_58_28_ProWP_20170506_11_00_01_Pro

運動遊びの最後は、腕を曲げたままのビュンビュンアンパンマン。腕は伸びてしまってもスピードが出ているアンパンマンはかっこいいね。

WP_20170506_11_05_19_ProWP_20170506_11_07_12_Pro

 

おやつの後は、本読み・お風呂ごっこ・ヨーヨーつきなどでゆっくりしました。

WP_20170506_11_17_42_ProWP_20170506_11_42_39_ProWP_20170506_10_21_25_Pro

『ゆうたはともだち』の読み聞かせの後のお帰りの会では、元気な声の返事が聞けました。

WP_20170506_11_59_38_Pro

明日はゆっくりし、月曜日も元気な顔見せてね。