6月2日 発達障害 児童発達支援 放課後等ディサービス 運動療育 常総市 つくばみらい市 坂東市 

本日も真夏のような太陽の日差しが照りつけています。

午後には風が強くなりましたが、お帰りの時に昨日のような夕立がなくてホッとしました。

今日は、見学のお友達が来てくれました。

入室した後、少しの間ボールや絵本等を使用して、自由な時間を楽しみます。

 

 

 

 

003004

 

 

 

ご挨拶の後は、軽く身体を温めましょう。

高い高いをしたり・ギッコンバッコンで膝の屈伸をしたり、抱っこされて逆さまになり逆さ感覚を養ったり、手を繋いでジャンプしたり、四つん這いからハイハイして手の力をつけたりと、楽しみながら身体を動かしました。

 

その後は、サーキットとして、布の一本道をバランス良く渡ります。

次の運動は、跳び箱のよじ登りに挑戦します。

跳び箱の後は、手足を伸ばしてマットの上でサツマイモグルグル。

鉄棒では、ぶら下がって5秒間辛抱します。

最後の運動は、ジグザグ平均台!落ちないように気を付けてね!

 

 

 

 

 

005012007015030017033

 

 

 

楽しく身体を動かした後は、ご挨拶をしてから十分に水分補給をしようね!

自由時間はボールプールや紙千切り・紙ふぶきをして楽しみましょう。

 

 

 

 

 

041042047048049051

 

 

 

 

 

第一部のご挨拶です。みんな良く頑張りました。

 

 

 

 

057

 

 

 

 

続いて第二部のご挨拶です。

 

 

 

 

058

 

 

 

 

体力に合わせた運動を行います。今日はマットの下に巻いた段ボールを敷いて、段差のあるマットの上をイヌさんになって歩きます。

最後には、後ろ向きで下がる事も出来ました。

 

 

 

 

 

059062065066

 

 

 

運動の後は、トイレと手洗い、そして水分補給とおやつです。

 

 

 

 

 

067069

 

 

 

 

おやつの後は、帰りの会まで自由に過ごしましよう。

絵本を読んでもらったり、キーボードを弾いてもらったり・・・。

ご挨拶の姿勢もとっても素敵ですね!

 

 

 

 

 

070072073

 

 

 

 

午後のお友達も、入室した後は自由に過ごします。

ボール遊び・カプラ(積み木)等に集中して取り組みました。

カプラは大人の背を抜いてしまうほど高く積み上げることが出来ました。

積み上げたカプラは、最後にボールを当てて崩しました。

 

 

 

 

076077078081083

 

 

 

その後もお友達が続々と入室してきました。

自分の洋服もきちんと畳みます。キーボードやボーリングも行いました。

金魚すくいにも挑戦!いくつ獲れたかな?

大きいお兄さん達はボール遊びに夢中です。

 

 

 

 

084085086088090091095096

 

 

 

自由時間の後は運動遊びです。ご挨拶の前に手遊びや紙芝居に参加します。

 

 

 

100101

 

 

 

ご挨拶の後は、身体をほぐす為のストレッチとランニング!

 

 

107110

 

 

 

ストレッチの後は、「一本橋の綱渡り」と「ジグザグ平均台」に挑戦!

バランス感覚を養います。

 

 

113115118119121123130135

 

 

 

最後は今の季節にピッタリの「カエルリレー」です。

カエルさんはロープの中に両手を着いて、両足はロープの外に着いてジャンプします。

手の力も養うのと同時に、股関節の柔軟にも繋がります。

 

 

138140142143146151152153159165167

 

 

 

 

カエルリレーの後は、ご挨拶をしてトイレに行って、手を洗っておやつにしましょう。

おやつの後は、職員にキーボードを弾いてもらって「かえるの歌」の輪唱です。

上手に唄う事が出来ました。

 

 

 

 

169171173175178

 

 

 

 

今日も暑かったけど、みんな頑張ったね!

体調を崩さないでね!

 

 

 

 

☆☆体験会のお知らせ☆☆

日時 平成29年6月10日(土) 14:30~15:30

場所 こどもプラス水海道教室

住所 〒303-0023  常総市水海道宝町1561-1

電話番号 0297-38-8015

対象  2歳~就学前まで(児童発達支援)

6歳~18歳(放課後デイサービス)

持ち物  飲み物・動きやすい服装

参加費  無料

※要予約 電話にて承っております。