7月4日 児童発達支援 放課後等ディサービス 発達障害 自閉症 ADHD 常総市 坂東市 つくばみらい市

早くも台風3号が日本列島に上陸しましたね。

 

今夜は雨・風に注意が必要という事です。十分にお気を付け下さい。

 

台風が接近しているとの事で、非常に蒸し暑い一日でした。

 

午前中のお友達は、運動前に「手作りタコ釣りゲーム」や「バランスボール」「カエルの玩具」等で楽しく遊び、教室に慣れると共に友達とのコミュニケーションを深めます。

 

 

 

 

 

運動遊びの前に絵本を読んでもらいました。

 

絵本の後は、柔軟体操として「タクシーごっこ」「飛行機ごっこ」で十分に身体を温めます。

 

身体が温まったら、サーキットの準備をしている間に、もう一冊の絵本を読んでもらいます。

 

 

 

 

 

サーキットは、クマさんになって山登り。傾斜のあるマットを自分の力のみで登ります。

 

跳び箱も今日は4段に挑戦です。高い山の上から「お~い!」

 

鉄棒にしっかりとぶら下がり、平均台に登ってからの両足ジャンプ、最後はトランポリンです。

 

小さなお友達は動きが早い!

 

 

 

 

 

最後は、ご褒美の滑り台です。「もっと」「やりたい」と自らの意思をはっきりと伝え・訴える事が出来ました。

 

ご挨拶の姿勢もとても格好良いです。

 

 

 

 

おやつの後は、七夕飾りとして短冊に願い事を記入しました。

 

 

 

 

ご挨拶の前に大好きな絵本を読んでもらいましよう。楽しく運動することが出来たね!

 

 

 

 

 

 

 

午後のお友達も入室してからキーボードや、職員との関わり・短冊作り等、様々な活動に取り組みます。

 

 

 

 

運動遊びはストレッチから始まります。

 

 

 

 

ストレッチで身体が十分に温まったら、チームごとに分かれて「タクシーの運転手」と「タオルリレー」で仲間同士の交流を深めます。

 

決してスピードを競うわけではありません。誰もが最後まで友達の応援をしてくれます。

 

 

 

 

サーキットの準備をしている間、絵本と絵カードで療育をします。

 

 

 

サーキットは、傾斜のあるマットを使って、「山登りクマさん」です。

 

午前中のお友達と違うのは、小中学生お兄さん達は跳び箱の上からジャンプします。

 

とっても高いジャンプに目を丸くする小さなお友達!憧れの眼差しです。

 

 

 

 

バランス良く平均台を渡ります。両手を広げ安定感バツグンですね。

 

 

 

 

ペットボトルに渡したゴム紐の高さは、お友達の膝の高さです。

 

今日は6本渡したゴム紐を全て跨ぎます。

 

しっかりと足を上げる事で腹筋を鍛えます。

 

そして最後はトランポリンでバランス感覚と跳躍するタイミングを養います。

 

トランポリンは普通のジャンプ違って、膝を曲げて跳ぼうとすると跳べないんです。

 

みんなしっかりと膝を伸ばしてトランポリンのバネを足全体に受けて高く跳ぶ事が出来ているね!

 

 

 

 

後片付けに着いても手伝ってくれる責任感の強さがあります。「どうもありがとう。」

 

 

 

 

運動遊びの後は、手を洗っておやつを食べましょう。

 

おやつの後は、帰りの会までボールやマットを使ったり、職員と遊んでもらったりして楽しい一時を過ごします。

 

 

 

 

 

帰りの会では、ジャンケンをして盛り上がりました。

 

最後のご挨拶も姿勢良く行う事が出来ました。

 

 

 

 

天候不順で体調を崩されているお友達がいます。

 

早く良くなって元気に遊ぼうね!