7月5日 コミュニケーション力 発達のゆっくりな子 児童発達支援  放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市 

山陰地方では、大雨への注意が朝から出ていました。大丈夫だったでしょうか?

 

午前は、送ってきてもらった、おじいさん・おばあさんと元気にバイバイをして入室したおともだちです。

 

電子ピアノから「線路はつづくよ~」の歌が聞こえてくると「せんろ」の絵本を見るおともだち。

絵本の中での線路作りごっこや駐車場ごっこ、カエルのおもちゃでの家族ごっこ等々を運動遊びが始まるまで大人と一緒に楽しみ合いました。

 

 

運動遊びは、ひげじいさんのストレッチから。足が大きく広がっています。トントンの歌に合わせててが顎や鼻に手がしっかりくっついていました。その後はフープ体操です。身体をねじったりしゃがんだり、飛び上がったり、高速道路を走ったりして楽しんでいました。

いっぱい体を動かした後は、サーキットの準備が出来るまで静の活動です。大好きな車のカードは、先生の身振り入りでイメージが豊かになるようで同じように腕を動かすお友達でした。

 

できあがったサーキットは、釣りごっこのセットでした。

釣り場までは遠くて、「川にかかった一本橋を渡る」「大きな石の上に登って勇気を出して飛び降りる」「ジャンプでフープの飛び石を跳んで行く」「野原で、でんぐり返りする」という難題をクリアーしなければなりません。ここ最近急に出来るようになったジャンプを得意気に披露していました。

 

でんぐり返りの為に逆さまになると見えました!見えました!釣り場が・・・。「サメやマンボウにタコ。

まだまだ色々な色のリンゴにカボチャなど。お友達は、釣竿を肩の方から投げ入れてかっこよかったです。また釣竿にくっ付くまで目を凝らして獲物に挑んでいました。

 

おやつの後は、粘土遊び。先生が作ったお団子をおせんべいにしたり、ドーナツのように穴をあけたり型抜きをして遊びました。後片付けでは、ママが妹の哺乳瓶を洗うように筒の容器をブラシに見立てた棒でごしごし洗って楽しんでいました。

午後はたくさんの元気いっぱいのお友達が、次々入室してきました。

運動あそびが始まるまでは、読書・宿題・大人とのじゃれっこあそび七夕様への願い事書きなどをするお友達でした。

 

運動遊びは、みんなの大好きなエビカニクスのダンスからです。

 

ダンスの後はペアーになっての運動です。相手の事を思いやって行動出来るお友達でした。

最後は、カエル・クマになっての「だるまさんがころんだ」のゲームでした。鬼の声と動きをしっかり見ていてピシッと止まる事のできたお友達でした。逃げた後タッチされてもニコニコのみんなでした。おやつはおいしかったね!

明日も楽しく運動あそびしましょうね!