7月4日 読み聞かせ ことばの発達 広汎性発達障害 常総市 つくばみらい市 坂東市

こんにちわ!!

今日は風が強かったですが、少し過ごし易かったかな。

でも水分を細目にとって、熱中症にならないようにしましょうね。

 

汗びっしょりで入室の幼稚園組さん。

「涼しい!」と冷房の入った教室に大喜び。

さっさと連絡帳などを出し終えると、スライムをいじくっての感覚あそびに夢中でした。

そのうちこれまた汗だくの小学生のお友達の入室。

一緒に仲良く追いかけっこしたり、ボール遊び、大人とのじゃれっこ等々運動あそびが始まるまで楽しみました。

宿題にも取り組むお友だちもいました。

 

 

 

運動あそびはストレッチから。

サーキットの準備中は、読み聞かせです。

リクエストしておいた「せんろはつづく」の本です。

トイレに行っていた電車大好きのお友達は、お話が聞こえていたようであわてて飛んできていました。

絵から読み取ったことを口にするお友達。にぎやかな読み聞かせです。

 

 

 

 

サーキットは、「なし狩りに行こう」のテーマでコースを作りました。

まずは細い道を通ります。

おっとと・・・キリンさん歩き(つま先歩き)でバランスをとりながら。

 

 

 

梨畑ではジャンプして梨を取りました。

ジャンプは、両膝をくっ付けていると高くリズミカルに跳べます。

 

 

 

いっぱい取れたので、帰り道にあるお友達の家に寄ってお裾分けしました。

 

 

 

おうちに着くと早速くるっと皮をむいて食べました。

 

今年初めての梨・・・おいしかったよ!

 

 

 

みんなでお片付けして梨狩りごっこはおしまい。

今度は本物のおやつです。

 

 

おやつの後もお帰りの時間まで、紙ひこうきとばしやミニカー・絵本などでお友だちや職員と楽しんでいました。

 

 

 

楽しかったね。また今度ね。