9月4日 すっかり秋の空   運動療育 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市

すっかり秋の空になってきました。

歩いている高校生たちが「秋のにおいだー!」と話していたのが印象的でした。

秋のにおい・・・もう感じましたか???

 

2学期が始まって2日目。

中学校では体育祭の練習が始まりました。

先週は体調を崩して休むお友だちもちらほらといましたが…今日はみんなが元気に教室にきてくれました!

運動あそびの時間までは、学校の宿題をしたり、職員とグルグル回って遊んでみたり、それぞれ好きなことをして過ごしました。

「そろそろ運動を始めるよー!」の声できちんとお片付けもします!

 

あいさつの後は、みんなで手をつないで大きな輪を作ります。

ジャンプをしてみたり、回ってみたり。

その後は、手を離して大きな円を作って、ストレッチの始まり始まり。

 

 

今日の運動遊びのテーマは『木の実&落ち葉拾いと焼きイモ』

まずは、平均台を渡りながら、カラーボールを果物にみたてて(りんご・なし・ぶどう)拾っていきます。

 

そして・・・マットで手をつないでサツマイモごろごろ~♪

 

つぎは…マーカーコーンを落ち葉にみたてて落ち葉拾いをしていきます。

 

そして・・・マットで前転。くるんっ。

 

最後は、先生が鬼になっての『だるまさんがころんだ!』

人間になってみたり、ワニになってみたり、カエルになってみたり、それぞれの出来るモノに変身します。

「あーうごいたっ!」と…2人ほど動いて…つかまってしまいました!

「助けてあげるよ!」のかけごえもあり…助けてもらい。

きゃーーーっ!と逃げまわっているみんな。

最後は…みんなが先生にタッチされ終了~☆

しっかり動いた後は…おやつタイム。

いただきます!

 

夏休み明けの学校も本格的に始まり…まだまだ学校の疲れがたまっている頃だと思います。

無理をしないでね。

また明日も教室で待ってるよー!!!

今日も来てくれてありがとう!