9月2日 少人数でゆったり♫ ADHD ダウン症 集団が苦手 常総市 つくばみらい市

 

今日の午前中は肌寒く一気に秋の訪れのようでしたね。

昨日から学校や幼稚園が始まりみなさんはいかがお過ごしでしょうか?(^v^)

少々お疲れ気味で体調を崩しているお友達もいるようです・・。

早く元気になってまたこどもプラスに来てくださいね(*^_^*)◎

 

 

 

 

 

 

 

運動前は広いお教室を有効に使いゆったりと過ごすことが出来ました♫☆

カプラタワーを作っていたお友達の表情は真剣そのものでした!!!

何度倒れても怒らずに黙々と作り直していました☆☆

 

 

 

 

 

 

 

大好きな絵本の読み聞かせをしてもらい、

運動あそびへの集中力を高めていきます(^◇^)

読み聞かせが終わるとご挨拶をして運動あそびのスタートです☆◎

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはケガをしないように体操で体をほぐしていきます☆

カメさんやブリッジは少し難しかったけれど、

みんな果敢にチャレンジしていました\(^o^)/

 

 

 

 

 

色の本でお勉強をしていざ運動あそびです♫!!

「これは〇〇色です」みんなに発表をしボールを車に乗せて出発です☆

今日はいつもと違いカーブもあるので徐行しながら前方を確認しながら進んでいく!

という高度な運転技術が求められました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

カンガルーさんにも変身をし、

赤ちゃんを落とさないように優しく軽やかにはねていきます♫

マットでの前転では頭を上手に丸めてクルンと回ることが出来ました◎◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はリクエストのシッポ取りゲーム!!!

きちんとルールを理解してみんなで鬼から逃げることができました!!

残念ながら捕まってしまっても大丈夫!!

泣いたりしないで笑顔で「取られちゃった~!!」「次は頑張るぞー!!」と意気込んでくれたお友達でした(^v^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きなおやつは今日もセレクトだったので、

「これ食べたい人いますか?」「何がいい?」「僕はこれが食べたいです」

などお友達を気遣ったり、自分の意見をしっかりと伝える事が出来ました◎!!

 

 

 

 

 

 

 

最後は「静」の時間です!!

カプラでお城を作ったり、

カエルさんの数を数えたり、合奏をしたりとみんなでのんびりとした時間を過ごしました♫☆

 

 

 

 

 

 

今週も今日でおしまいです〇

体調を崩されているお友達や少々疲れ気味のお友達が多いですので、

来週に備えてゆっくり体を休めてまた元気に学校や幼稚園・保育園、こどもプラスに通ってください(*^_^*)♡♡