9月5日 少人数での療育 こども達の笑顔 サーキット運動 紙芝居を一緒に読んで ねんど遊び 

 

今日は過ごしやすい一日でした。

 

運動会シーズンですね。運動会当日は晴れますように!

 

午前中のお友達は同い年のお子さんでした。教室の事を良く知っているお友達から、最近教室に来たばかりの友達に色々と教えてくれる微笑ましい光景が沢山見られました。

 

挨拶が終わり、サーキットの準備をしている間の紙芝居でも、手を持って正解を教えてあげる姿もありました。

 

 

 

 

 

 

運動遊びはサーキット運動です。

 

坂道を駆け登って、トランポリンでジャンプして、平均台でバランスを取って、鉄棒・マットに取り組みました。

 

しっかりと足で踏ん張らないと坂道を登る事が出来ません。平均台は段差がありましたが、支えを必要とせず頑張って乗り越えることが出来ました。鉄棒も自分から「ブタの丸焼き」に挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動遊びが終わったらご挨拶とお片付け。自分の身体よりも大きい段ボールの平均台を引っ張ります。

 

ご褒美は「空飛ぶじゅうたん」落ちないように気を付けてね!

 

 

 

 

 

 

 

 

肩車をして洗面所に行き手を洗っておやつにしましょう。

 

おやつの後は「ねんど遊び」「キーボード」「クマさんと鬼ごっこ」等、楽しく時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後のお友達は、入室してからオモチャやボールで遊び過ごしました。

 

バランスボールの上に乗って、平衡感覚を養ったり、抱っこから逆さ感覚を養ったりと、運動遊びの前に様々な導入を行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレに行ってから運動遊びに入ります。

 

挨拶をした後は、みんなで大きな輪を作りストレッチの準備です。

 

腕・肩・腹筋・背筋・腰・足と少しずつ動かして解して行きます。

 

最後はランニングを兼ねて鬼ごっこです。

 

そして、サーキットの準備をしている間、お友達が一緒に紙芝居を読んでくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキット運動は平均台から始まります。両手を広げて「自分でバランスを取っている。」と意識して渡ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

フープジャンプ・段ボールタクシーは跳躍力と脚力、そして腕で身体を支える支持力の向上につながります。

 

 

 

 

 

 

 

 

マットでの横回転はしっかりと腕と足を伸ばして行います。

 

腕を伸ばす感覚を意識するために、棒を持って腕を伸ばして回ります。

 

鉄棒で「ツバメ」からの「前回り」。前方に回転する時も、腕・腹筋・に力を入れて、ゆっくりと回転する事を意識します。

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかりと身体を動かした後は片づけも行います。

 

片づけを行い食べるおやつは格別です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も一日楽しかったね。

 

お休みしたお友達は早く良くなって、また楽しく遊ぼうね!