9月19日 大人とのふれあい 発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市 坂東市

小貝川の土手や田んぼの畦道にも赤いひがん花の群れが、目に入るようになりました。

日差しはあっても秋を感じる風が吹いていましたね。

 

午前は同い年のお友達どうし。二つずつ椅子やボールを出して準備をする半年ほど早く利用し出したおともだちは先輩風を吹かしていました。ボール遊びをそれぞれ大人相手に遊んだ後運動あそびをしました。

 

 

サンサン体操から。ついこの間までみんなの動きをじっと見ていたお友達が、最近音楽に合わせて、左右に動いたり、肩を上手に上げ下げしたり、両腕をくるくるまわしたりして踊っています。今日も楽しそうに自信たっぷりに踊っていました。新しいお友達も今日は、CDのそばでじっと見ているという参加をしていました。

 

運動あそびの準備中は「のんたん ぶらんこ のせて」の読み聞かせです。お友達も一緒にブランコをこぐのを数えだしたので大人の声小さくしていくと「~しち・はち・きゅう・じゅう!」というお友達の声がはっきり聞こえました。すごーい!

サーキットは、「フープカンガルー・大きな池(トランポリン)でのジャンプ・ボールを持ちながらの平均台渡り・ゴム紐を潜ってのワニさんラッコさん」でした。

おやつを食べた後は、粘土あそびや電子遊びピアノでのあそび・サンサン体操などを楽しみました。運動遊びの後は、声も笑顔もいっぱいのお友達でした。

 

 

午後は大きいお友達から小さいお友達がいっぱい来てくれました。

順番に並んで待ち、「前の人が〇〇のところまで進んだら出発する」というルールで、部屋いっぱいに並べたフープや平均台や鉄棒のサーキットの運動あそびでした。

 

楽しかったね。明日も楽しく運動しましょうね。