10月12日 運動量と待ち時間の工夫サーキット 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市 

あちこちの庭から、ざらーんざらんと橙色の実をつけた柿が、目に入ってくるようになりましたね。食べ頃になるのは、もう少し後なのでしょうね。

 

午前は、「タクシーの運転手・トンボ・カエル・カンガルー・おサル」などに変身して運動あそびを楽しみました。

 

グーパージャンプや腕を曲げてのおサルさんポーズは、初めてのお友達でしたが見本をよーく見ていたのもありすぐ行動に移せていました。お片付けもばっちりでした。

本が大好きなお友達は、「崖の上のポニョ」を選んで読み聞かせを楽しみました。

 

 

 

午後は、ストレッチでからだをほぐした後、リレーごっこを楽しみました。(大きいお友達はスキップで、小さいお友達はかけっこで)

輪っかのバトンが上手に次の人に渡せていました。

 

サーキットは、待つのが今少し苦手なお友達グループと運動量を増やすお友達グループになる為少し工夫しました。

ゴムのハードルは一緒にスタートです。

 

その後は左右に分かれての運動あそびです。

右側は、タクシーの運転や大玉ころがしです。

 

左側は、ラダーを使っての「カメさん・クマさん・カンガルーさん」に変身して遊びました。マットの前回りにも挑みました。

 

おやつを食べた後は、児童センターで借りてきた『ウンチしたのは誰よ』を読み聞かせを楽しみました。

明日も先生達とメリーゴーランドやろうね。