2月11日 建国記念の日 おでかけ 八坂公園 祝日 一日利用 療育教室 児童発達 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市

雲ひとつ無い快晴☼

 

とっても良いお天気で、春はすぐそこに来ているのを感じる一日でした(*^-^*)

 

今日は建国記念の日で祝日です🌷

 

こどもプラス水海道教室にはたくさんのお友達が入室です🎵🎵🎵

 

 

 

 

 

 

入室後の身支度を整え、好きなおもちゃや好きな遊びをして過ごします☆彡

 

小学生のお友達から始まった揺さぶりっこ遊び♬

 

水海道教室では『かっちんこ』と呼び、歌に合わせて揺さぶられ、最後はお友達に抱っこをしてもらい順番が回ります。

 

子供達はこの『かっちんこ』が大好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

『ぼくも~!』と、どんどん人数が増え・・・

 

今日のメンバー全員参加でした(#^.^#)

 

揺さぶり担当職員は・・・

 

腕がパンパンでした・・・(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびの時間になり、ご挨拶!!

 

とっても姿勢が良いです✨

 

GO!STOP!!も楽しそうな笑い声をあげて走っていました=33

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!本日は建国記念の日でもありますが・・・

 

『わんこそば記念日』でもあります!!

 

岩手県名物のわんこそばの元祖・発祥の地とされる岩手県花巻市で「わんこそば全日本大会」を運営する「わんこそば全日本大会運営委員会」が制定。

1957年(昭和32年)から続く同大会は、1980年(昭和55年)から開催日が2月11日となり、全国から多数の「食士」が参加する。大会では小学生・中高生・団体・個人などの種目で制限時間内に食べられる「わんこそば」の数を競う。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

わんこそば全日本大会

2010年(平成22年)に花巻市で「第52回わんこそば全日本大会」が開催された時は、大分県の男性が制限時間の5分間で254杯を食べて3連覇を達成した。2019年(平成31年)1月時点で、歴代最高記録は5分間で258杯となっている。

「わんこそば」は、大会の競技のイメージから、大食い・早食いのイメージが強いが、本来、ゆっくりとおいしく食べる「おもてなしの郷土料理」である。また、長野県の戸隠そば、島根県の出雲そばと共に、日本三大そばの一つとされる。

 

 

5分で258杯。。。( ゚Д゚)

 

わんこそば・・・食べたことないので、機会があったら挑戦したいと思います!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、いうことで、今日の運動テーマは『わんこそばを作ろう!』

 

 

 

 

 

 

 

そば粉をよーくコネコネ・・・

 

十割そばは作るのが難しいので、九割そばにしておきましょうか。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リズム良くそばを切っていきましょう🎵

 

トントンパッ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そばの薬味を拾います🌸

 

赤は一味

 

黄色はショウガ

 

緑はネギ

 

(個人的にはゆず七味が好みです♡)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はお山に登って『おいしー!』をジャンプで表現( ^)o(^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても上手にできました◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そばのお話をしていたら・・・お腹がすいてしまいました(;^ω^)

 

おやつの時間にしましょう🎵

 

一日利用のお友達は宿題や本読みの時間になります🌸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前利用のお友達は退室したら、一日利用のお友達はお待ちかねのランチタイム( *´艸`)

 

おいしそうなお弁当💛

 

完食です✨✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は坂東市の『恐竜公園』とも言われる八坂公園へお出かけしました☆彡

 

『恐竜こわい??』と、聞いてきたお友達🌷

 

動かないから怖くないよ~と、おしゃべりを楽しみながらドライブです=33

 

公園はとっても広く、お天気も良いのでたくさんの家族連れでにぎわっていました(#^.^#)

 

恐竜の遊具よりも、散歩コースが楽しいお友達。。。

 

職員と一緒に一周400Mある陸上トラックをダッシュ!!

 

なんと!2周も走ったお友達✨✨(と、若い職員。。。)

 

体力ありますね(*´ω`*)

 

たくさん走ったので、今夜はぐっすり眠れるでしょう。。。☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室に戻っておやつを食べたら帰りの会🌷

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もたくさん運動しました(^_-)-☆

 

楽しかったね💛