10月17日 友達との関わり 動物に変身 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市

 

昨日より少し寒さが和らいだ感じの天候でしたね。細目に衣服の調節をして風邪をひかないように気をつけることが一番ですね。

 

午前のお友達は、小雨で肌寒かったのでか、ジャンバーを着ての入室でした。

少しいつもより大人しいな…と思いきや運動あそびのサンサン体操が始まると元気!元気!で動いていました。今日はバナナくん体操もやってみました。初めてのお友達は、じっと先生の動きを見ていたかと思うと右に左にと動きを真似しだしていました。

 

 

のんたんの「おばけむらめいろ」の読み聞かせを楽しんでいる間に、サーキットが出来上がっていました。

 

「クマさん・カエルさんではしごを渡り、とびばこ山によじ登ります。」

「マットで前回りをするとなんとチビおばけに変身!し、迷路の中を通りながら、指示されたボールを見つけ、ゴムのクモの巣を渡ります。」

トランポリンの広場へ着くと、両手を広げてコウモリオバケに変身してピョンピョン跳びを楽しみました。

おやつを美味しく頂きました。

 

今日は、自由な時間では一人がカーテンを閉めると「僕も」と真似っこ。ちょっぴり「僕が…」と取りっこも。また「運動あそびをしようか」の声で一人は電子ピアノのスイッチを切り、もう一人は小さいお友達の手を引いて座りに行こうとしていました。関わりが強まっているお友達の姿に嬉しくなりました。

 

 

雨がやんだ午後は、元気に幼稚園や学校からお友達が入室してきました。

みんなが揃うまではプラレールやバランスボール先生とのじゃれっこあそびで楽しみました。

 

運動あそびは、「バナナ君たいそう」からです。最近始めたので先生の動きをところどころまねをしていました。

 

ストレッチはお手のものです。

 

サーキットは、「動物に変身!」でした。

シルエットクイズで1回ずつ変身する動物を当ててやりました。「うさぎ・らっこ・カンガルー」になってゴムひもの張ってある広場であそびました。その広場でのあそびが終わると左右に分かれて太い橋か細い橋を渡って戻りました。

 

サーキットのおまけは、マットの前転でした。

 

最後はみんなのお楽しみのゲーム鬼ごっこです。ルールは、「捕まったらその場に座る」でした。1回目はいつまでも走っていましたが、もう1かいやるとしっかりできていました。

楽しく動いた後のおやつは、パクパクよく食べお茶もごくごく飲んでいました。

明日も楽しく過ごそうね。