12月2日 たっぷりのじゃれっこあそび  ことばの発達 児童発達支援 常総市 坂東市 つくばみらい市 

昨日とは打って変わり、自然とからだが伸び伸び動いてくれるような気持ちのいい小春日和でしたね。

 

今日は早い時間の入室のお友達が多く、30分~50分位たっぷりの自由遊びの時間がありました。

 

小さなボールとカップ重ねの容器でアイスクリーム屋さんごっこを始めたお友達に気が付くと、早速「くださいな」とお店に並ぶ子・電話で配達をお願いする人・・・。

カエルのおもちゃ2~30匹を入れ物から、出したり入れたりして遊びをじゃまされずに楽しんでいるお友達。

上手に人の間を避けてかけっこをするお友達。

仕掛けておいた揺さぶり用の布を見つけたお友達は、「かっちんこ やって!」と誘ってきました。始まると「僕!(僕がうけとってあげる)」「私!」と言って受け止める格好で揺さぶり歌が終わるのを待ってくれるお友達。

事務室から出てきた堀先生がそばにいたお友達にちょっかいを出すと、2~3人のお友達が「それっ!」と四つ這いになった背中に乗ったり、お腹に入っていったり・・・プラレールやミニカーなどのおもちゃも、このからだで遊ぶじゃれっこ遊びには勝てません。笑顔・笑い声がいっぱいでるので、「僕も・私も」と遊びの輪が広がりました。楽しく遊んだ後は、「運動あそびをしますよ。お片付けだよ。」の指示もすんなり入るようで、あっという間に片付きました。

 

 

 

 

運動あそびは、指の運動・ストレッチからです。ブリッジやカメさんが一段と上手になっています。

サーキットコースを作る間は、「おべんとうばす」の手遊びと絵本でのやり取り遊びを楽しみました。

サーキットのコースは、平均台(①翼を広げた飛行機で②ジグザグジャンプで)・みんなの唱える「いち・に・さん~じゅう」の数に合わせて跳ぶトランポリン・ロープ道の(①ウシガエルとび②カニサン歩き)です。

そしてマットの広場では、手足をまっすぐに伸ばしての「さつまいも」でごろごろころがりました。「僕、でんぐり返りできるよ」というお友達のリクエストに応えて、それもやってみました。

 

最後のフープは、ケンケンパー跳びで進み、最後の大きな輪っかでは、好きなポーズで3秒間静止するものでした。ケンケンでの移動が上手になってきたお友達が増えています。

大袋のおやつはセレクトでした。どの子も袋の絵を見比べて、自分の食べたい物をしっかり選んでいました。

今日3冊目のリクエスト絵本を読んでもらってお帰りでした。

ゆっくり休んで元気にまた来てね。