12月5日 障害物に気を付けて◎ 児童発達支援 放課後等デイサービス 療育 発達障害 常総市 つくばみらい市

 

今日は寒くなるのかなー?と思っていましたが、

教室の中はポカポカで寒さはどこへ行ったのやら・・?(^u^)

 

 

今日は入室すると先生と「鬼ごっこ」や「かくれんぼ」をしてたくさん汗を流しました!!

お教室では隠れるところがとっても少ないので、

「今度はたくさん隠れるところがあるところでやりたいね!!」と話をしていました♫☆

 

 

 

 

運動の前はトイレに行ったり、紙芝居の読み聞かせをして気持ちを落ち着けます(*^_^*)

準備体操はリズムに合わせて体をひねったり、伸ばしたりしていきます!!

 

 

 

 

 

膝にクッションを挟んでのカンガルージャンプはとっても難しかったようです!

何気なく膝をくっつけて跳んでいたお友達もクッションが1枚あるだけで、

膝をしっかりとくっつけなければ落ちてしまうので足の先までしっかりと意識をしています◎

 

 

 

 

トンネルもあまり大きくなりすぎてしまうと進めないので、

身体を小さくしつつも早く進んでいく!事が必要でした☆☆

急ぐ気持ちを抑えて前のお友達との距離を詰めすぎないように進んでいきました\(^o^)/

 

 

 

 

 

手押し車では腕をしっかりと伸ばして自分の体を支えていきます!!

腕の力だけでなく、腹筋や背筋も使っていきます!!

カエルジャンプでは手を前に出すのが怖いお友達も手押し車には怖がることなく手を前に出すことが出来ました☆

1人でカエルジャンプができるお友達には見本をみせてもらいました!!

 

 

 

 

障害物タクシーでは落ちている石を避けてお友達との衝突も回避しながら車庫を目指していきます!!!

最後は色の指定をされたので、その色の石を拾って道を整備をしてあげました◎◎

みんなが素早く収集してくれたのであっという間に道が綺麗になりました(^_-)-☆

 

 

 

 

おやつ中は「これ美味しいよ」「どんな味がする?」というような会話が子供達同士で飛び交っていました♫

おやつの時間も大切なコミュニケーションの場になっています!!!

 

 

 

今日はお休みのお友達がたくさんいました。

インフルエンザも少しずつ流行ってきているようですので、

皆様十分に注意なさってください(>_<)