12月6日 児童発達支援 放課後等デイサービス 楽しい運動あそび 一緒に遊ぼう 大縄跳び つくばみらい市 常総市 坂東市

こんにちは。こどもプラス水海道教室です。

 

九州地方や北陸地方では雪の便りも届いておりますが、水海道の今日のお天気はポカポカ陽気でしたね。

 

午前中のお友達は、入室後に早速好みの玩具で遊びます。

 

 

 

 

 

 

段ボールのお家の中にかくれんぼ!

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中の運動は「サーキット運動」です。

 

トランポリンで跳躍力と高さ感覚を養います。

 

跳び箱によじ登り、大きくジャンプします。

 

 

 

 

 

 

 

 

平均台でバランス感覚を養い、恐怖心を克服します。

 

フープを用いたカエルさんジャンプで、身体を支える支持力と股関節の柔軟性を養います。

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄棒に至っては、身体を引き付ける牽引力・握力を養います。

 

「回ってみる?」の問い掛けに「うん!」とのお返事。

 

恐怖心を抑えるために、鉄棒を一番低くして前回りに挑戦です。

 

恐いと思ったら、もっと高くとの注文が!

 

元の高さに戻しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご挨拶の後は、手を洗っておやつの時間です。

 

本日のゼリーはセレクトです。

 

「こっち」と自分で選びます。自己決定する事の大切さを学びます。

 

大人でも難しいゼリーの蓋開けを、力一杯身体を震わせて挑戦します。

 

少し手伝う事で自ら開ける事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつの後は、分数の勉強をするお道具を使って「ピザ屋さんごっこ」や、土屋先生と「引っ張りっこ」、重いマットを力一杯引っ張って「ぬいぐるみタクシー」等々、楽しい遊びをいっぱい行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りの会の前には、紙芝居を読んでもらいます。

 

自分で靴下も履きます。

 

しっかりご挨拶も行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後のお友達は、絵本を読んでもらった後、運動遊びのご挨拶です。

 

皆で輪になって「手を繋ごう」の歌に合わせてしゃがんだり、ジャンプしたり・・・。

 

大きく広がって手をブラブラしたり、ギッコンバッコンと上下させたり、ゴームゴムとゴムのように手を横に広げたり、ねじり飴のように身体をひねったり・・・。

 

か~るく身体をほぐします。

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットの準備をしている間、「さかさまことば」「はんたいことば」で療育を行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

最初はタオルリレーです。

 

身体を支える為の腕力・支持力を養います。

 

2周目からは応用編で、カエルジャンプや片足クマさん・カンガルー跳びで進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

小さいお友達は、段ボールのタクシーで前に進みます。

 

2周目からは、小さいお友達も応用した動きを行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生のお友達は、跳び箱に挑戦して元の席に戻ります。

 

小さいお友達は、マットで作ったトンネルを潜って戻ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、大縄跳びに挑戦です。

 

小学生のお友達は、「郵便屋さん」に取り組みます。

小さいお友達は、ヘビを跨いだり・跳んだりして参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動の後は、オヤツの準備を自分たちで行います。

 

オヤツを摂った後、帰りの会で手遊びを楽しみ、ご挨拶です。

 

今日も楽しかったね!

 

 

 

 

 

 

 

 

体調を崩しているお友達は早く良くなって元気に遊ぼうね!