9月21日 運動療育 絵本の読み聞かせ 牽引力を鍛える 鉄棒 跳び箱の台上前転 常総市 つくばみらい市

こんにちは。こどもプラス水海道教室です。

 

今日は雨が降って肌寒い位の一日でした。

 

それでも教室の中は熱気が一杯。

 

早く来てくれた小さいお友達は、大好きなタクシーやトランポリン・平均台を中心にしたサーキットに取り組みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生のお友達は、お部屋に入るとすぐに宿題に取り掛かります。

 

宿題を済ませると、小さいお友達と一緒に遊んでくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびの挨拶の後は、バナナくん体操で身体を解して行きます。

 

体操の後は、サーキットの準備をしている間、「おしりどろぼう / 陣崎草子」を読んでもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットはラダーを使用したジャンプから。

 

ジグザグに跳んだり、グーパーで跳んだりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

平均台はバランスを取りながら落ちない様に渡ります。

 

平均台もジャンプして進みますが、直角に曲がっている所は難関の一つです。

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄棒は前回りから。

 

 

 

 

 

 

 

 

2周目はコウモリに挑戦。

 

最後は逆上がりに挑戦しましょう。

 

職員の支援を受けなくても逆上がりが出来るお友達もいて感心しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄棒の後は、手で身体を引き寄せたり・引きつけたりする力を養う為に、レスキューに挑戦です。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後の運動は、台上前転です。

 

しっかりと上手に回ることが出来ましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつの後は、紙の帯を編み込んで作るバッグに挑戦です。

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りの会の前に、運動あそびの時に読んでもらった「おしりどろぼう」の続きを読んでもらいました。

 

帰りの会も上手に挨拶が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も楽しかったね。