12月7日 基本の運動 ことばの療育 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市 坂東市

 

 

今日は、お日様がいっぱい入ってくる暖かい教室での療育でした。

午前の取り組み

パパに連れられて、元気に入室して来たお友達は、ジグソーパズルをリクエスト。やり方を教えてもらいながら完成させたのが嬉しかったようです。

次のお友達が入室してくると、大きな声で「おはよう!一緒にやろう」と元気な声で誘っていました。

今日は、こどもプラスの基本の運動のポイントを再確認しながらの運動あそびでした。

 

タクシーの運転(雑巾がけの姿勢での移動)・かえるさん・カンガルージャンプを丁寧にやりました。

マットは、さつまいもごろごろ・前回りを上手にやっていました。

 

平均台は、頭のジャンボお手玉を落とさないように、そろりと渡って行けるお友達でした。

最後は、「だるまさんがころんだ」の鬼ごっこを楽しみました。

運動あそびの後は、「しんかんせんははやい」「かくれんぼ」の紙芝居を仲立ちにして、セリフを言ったり、絵や内容についてのやりとりごっこを楽しみました。

 

 

午後のとりくみ

 

幼稚園・保育園組が2時過ぎから入室です。大好きなプラレールやジグソーパズルで誰にもじゃまされずマイペースで遊びました。

小学生の大勢のお友達が次々入室して来て身支度が終ると運動あそびです。ストレッチを入念にしました。

 

その後は、今日のメインのオットセイ・ラッコに変身してのうんどうです。フープはカエルジャンプで平均台まで進みます。

 

最後は、マット運動の前回りです。丁度中学生が入室してきたので、開脚前転の見本を見せてもらいました。前回りはどの子も楽しくなっていましたが、開脚前転にも取り組むお友達がいました。

運動遊びの後はおやつです。しっかり動いたあとのおやつはおいしそうでした。

帰るまでは、ダンスを披露したり、絵本を読んだりして楽しく過ごしたお友達でした。

 

また明日も元気に運動あそびをしましょうね。