12月11日 アイーダ アイダ体操♪ リトミック 運動療育 ADHD アスペルガー 高機能自閉症 常総市 つくばみらい市 

お日様は出ていたものの、冬到来の寒い朝でしたね☆

 

日中の水海道教室はよく陽が当たりポッカポカ(*^_^*)

 

午前入室のお友達も軽く汗をかくほどでした☆

 

午前のサーキットは、タクシーごっこでドライブ♫

 

お山や細い橋など、上手に段ボールタクシーを押して走りました=33

 

 

 

 

 

色とりどりのカラーボールを「えいっ!」と遠くへ投げ、散らばったボールはカゴを持ち自分で拾い集めます(*^^)v

 

 

 

読み聞かせでの大型絵本「おべんとうバス」をとても気に入ったようで、残りの自由時間はたっぷりと絵本を楽しみました♡

 

 

 

 

午後も元気いっぱい☆たくさんのお友達が入室です♪

 

プラレールや宿題、紙吹雪作りやピアノ・・・有意義に自由時間を過ごします✿

 

 

 

さあ! 午後の運動の始まりです♪

 

 

 

 

今日は初めて踊る「アイーダ アイダ」からスタート\(^o^)/

 

先生のお手本をよーく見て、しっかりマネっこで踊ることが出来ました◎

 

 

 

サーキット作成中の読み聞かせは「ゾウくんのおおかぜさんぽ」です✿

 

 

今日のサーキットはトトロの「さんぽ」の歌詞にある一本橋をつま先歩きで渡って・・・

 

 

 

水たまりを両足ジャンプ!!

 

2周目はケンケンにも挑戦!!!

 

 

 

ゴム紐に引っかからないようにワニさんやラッコさんに変身し・・・

 

 

 

人間に戻る為に大きな跳び箱から大きくジャンプします!!!

 

ヒザのバネをよく意識し、手を大きく降って・・・「せーの!!!」

 

 

 

跳び箱4段に恐怖心を持っていたお友達も、今では跳び箱をリクエストするほど好きになってくれました(*^_^*)

 

「できたよ!」「もう怖くないよ!!」と子供達が喜ぶ姿を見ると、私たち職員もとても誇らしい気持ちになります✿

 

明日はもっと、出来ること・楽しいことが増えるように、子供達の成長のお手伝いをしたいと思います✿

 

 

運動後はお楽しみのおやつの時間♪

 

みんなきちんとお母さん座り☆ 手を合わせていただきます(^v^)

 

 

 

今日も楽しかったね♡

 

今年も残り3週間を切りましたね☆

 

年末に向け、体調など崩さないようにお過ごしくださいね(^^ゞ