1月5日 初詣◎ 児童発達支援 放課後等デイサービス 就学・進学に向けて 常総市 つくばみらい市

 

今日は寒さの厳しい1日になりましたね(+o+)

ですが教室のお友達は半袖で汗だくでした(^v^)

新年今日が初めてのお友達もいて、

「あけましておめでとう!」「今年もよろしくね!!」とお友達同士で声をかけ合ったり、

仲良く自由時間を過ごすことができいい1年のスタートになりました◎◎

 

 

 

 

運動あそびの前はみんなで新年のご挨拶◎

 

 

 

 

 

運動あそびはみんなで力を合わせてボール送りからです!!

今年1年みんなで一致団結して運動あそびができますように。。と願いを込めて、

ボールを落とさないようにお隣の人へ優しく手渡しをします◎

落としたらまた最初からです!!みんなわくわくを抑えて興奮しすぎないように頑張りました\(^o^)/

 

 

 

 

 

基本の確認★

イヌ・クマ(片足クマさん)

大きな川もひとっ跳び~!!どんどん幅が広がっていきますがダイナミックにジャンプをしてくれました!!

 

 

 

 

サーキットの準備ができるまではみんなの大好きな「ダメよデイビッド」を読んでもらいました☆

 

 

 

 

マットでは前転やサツマイモさんがゴロンと転がっていき、

平均台では(お正月遊びに使うかなー?)お手玉を頭に乗せ

レベルUP後は両手にもお手玉を乗せて進んでいきました♫☆

 

 

 

 

今日は緊急地震速報が流れた時には運動あそび中でした。

すぐに教室の真ん中に集まりすぐに避難ができる体制を整えました。

みんな静かに且つ迅速に動く事ができました。

揺れは全くなかったので直ぐに運動あそびの再開です!!!

 

 

レスキュー隊に変身して救助者の元へ。。。

速報の後のレスキュー隊だったのでみんな身が引き締まっていました!!

 

 

 

 

ラダーではグーパージャンプ◎

上手に出来たので横向きで進むことにも挑戦しました!!

少し難しかったけどみんな諦めずに最後まで頑張りました☆☆

 

 

 

 

 

午後は「初詣」に一言主神社まで行ってきました◎

車内では「なんのお願いをしようかな?」「勉強ができるようになりますように。かな」

「お母さんが大好きです。」「字を丁寧に書けますように。」「消防士さんになれますように。かな」と思い思いの表現をしていました◎

一言主神社に着くと「手水」の作法を確認して清める事ができました◎

車内で練習したお願い事は上手に言えたかな?(*^_^*)

「門松大きいから写真が撮りたい!」とのリクエストがあったのでここでパシャリ!!

屋台の食べ物にそそられていたのは子供達も大人も一緒でした(^u^)

 

 

 

 

お教室に戻ってからは美味しいおやつを食べてみんなで仲良くカルタをしたり、

ボール遊びをして過ごしました♫◎

 

 

 

また明日も寒くなりそうですが、

風邪を引かぬよう寒さ対策をして過ごしてくださいね(*^_^*)