1月17日 おむすびの日 イメージを膨らませて 放課後等デイサービス 児童発達支援 常総市 つくばみらい市 

 

 

昨日までの太陽はどこへやら…

今日は雨が降ってしまいました(:_;)

 

 

 

 

教室に来てくれたお友だちも傘を持って

元気に遊びに来てくれました\(^o^)/

 

 

 

 

宿題をしたり、みんな好きな事で遊びます★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『何分までには終わりにするよー!』と声が掛かれば

みんなお片付けへと気持ちを切り替えます◎

 

 

 

準備体操で体をほぐしたら

運動の準備が出来るまで、本の読み聞かせです!

みんなしっかり聞けていますね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日は『おむすびの日』★

由来は、阪神・淡路大震災の時のボランティアによる炊き出しのおむすびに

助けられたという経験から、2000年に定められた記念日だそうです!

 

 

 

 

なので、今日はみんなでお米を作りました(*^^)v

 

 

 

 

 

まず、田んぼをきれいにならします◎

膝をつけずにみんな上手に出来ました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は田植えです!

ボールを稲にみたてて、丁寧に植えて行きます◎

大きなお友だちは後ろ向きで植えます!

 

 

 

 

 

 

 

 

田植えをしたら、田んぼを守ってくれる

かかしさんに変身\(^o^)/

片足立ちになって、動かないように!

かかしさんになりきります◎

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、稲刈り☆

丁寧に植えた稲を刈り取って行きます◎

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、おむすびころりんすっとんとん◎

前転をしておむすびに変身!

みんなきれいな形のおむすびになれたかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動のあとは、みんなで協力してお片付けを

手伝ってくれます(*^_^*)優しい子が多いですね◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動を頑張ったあとは、おやつの時間です☆

最後もみんな揃ってご挨拶\(◎o◎)/

 

 

 

 

 

 

 

 

インフルエンザや風邪のお友だちも増えているようです!

今日はおむすびの日!ご飯をたくさん食べてたくさん寝て

また元気に遊びに来てね(●^o^●)