1月16日 運動療育 絵本読み聞かせ 発達で気になる サーキット運動 発達に合わせた運動遊び 粘土遊び 常総市 つくばみらい市

こんにちは。こどもプラス水海道教室です。

 

今日も日向はとても暖かく、過ごしやすい陽気でした。

 

でも、外の風はとても冷たく、春が待ち遠しいです。

 

教室に来てくれたお友達は、とっても元気!

 

遊びに・運動に集中して取り組む事が出来ました。

 

 

 

 

大好きなプラレールや、バンビ・カタツムリの玩具で、運動遊びが始まる時間まで集中して遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動遊びの導入として、大好きな絵本を読んでもらいました。

 

ダルマさんと果物の動きに合わせて、お友だちも「ペコ」「ポニン」「ギュー」と動きます。

 

楽しい絵本の後は、皆で輪になってストレッチ!

 

手をブラブラさせたり、グルグル回したり、ゴムのように横に広げたり、ジェットコースターのように斜め上から振り下ろしたり、色々な運動をしました。

 

最後は、皆でとなりのトトロの「さんぽ」に合わせて、膝を高く上げ行進しました。

 

そして、サーキット運動の準備をしている間、「せんろはつづく」の大型絵本を読んでもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

先ずは、坂道のマットを利用して、イヌやクマに変身してお山に登ります。

 

お山の上から膝や足首のクッションを上手に使って、大きくジャンプ!

 

 

 

 

 

 

 

 

次の運動は、ゴムヒモを跨いだり、跳び越したり、ワニになって潜ったり、ラッコになって進んだりします。

 

焦らずに出来る運動から頑張って、成功体験を積む事で自信に繋げて行きましょうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

今度はバランスの運動です。

 

小さい平均台の上にジャンプしてから、フープを目掛けて飛び降ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐお山の頂上です。

 

カンガルーやカエルになって、最後の道のりを進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お山の頂上に到着しました。

 

大きくジャンプしましょう。

 

「でも、跳ぶのは5回」と言うルールをしっかり守ってね!

 

 

 

 

 

 

 

 

お山からの帰り道はタクシーに乗って楽ちん!

 

障害物にはぶつからないように気を付けてね!

 

 

 

 

 

 

 

 

運動遊びのご挨拶の後は、みんなで協力してお手伝いです。

 

手を洗って美味しいオヤツを頂きましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつの後は、オモチャや粘土・ボール等で遊びます。

 

「さあ、どっちが沢山ボールを集められるかな?」

 

沢山遊んだ後は、帰りの会に参加です。

 

美味しいお昼ご飯やお弁当が待っているよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

午後のお友達も教室に入ってくると、自分の好きな遊具を使って自由に遊びます。

 

遊びも、とても大切な時間の一つです。

 

運動遊びの挨拶もしっかりと行う事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

挨拶の後は、職員とペアーになってストレッチに取り組みます。

 

前屈の柔軟体操や手首・肘・肩の上肢を中心にしたストレッチから、後方に転がり腹筋や反動を使って起き上がる運動など、お友達の大好きなものを取り入れて行います。

 

そして、サーキット運動の準備をしている間は、お友達が絵本を読んでくれました。ちょっと恥ずかしかったみたいだね!

 

 

 

 

 

 

 

 

先ずは、下半身を中心とした運動から始めます。

 

平均台を飛び越えたり、平均台の上に乗ってバランスを取ったりと、自分に出来る運動を真剣に取り組みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いての運動は、ゴムひもを使ってその下を潜り抜ける運動です。

 

お友達がイメージしやすいように「ワニさんになってお腹をつけて前に進むんだよ!」とか「ラッコさんだからね!お腹を上にするのだよ!」等と声を掛けて進めて行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の運動は、ラダーを使った動物の模倣歩きです。

 

「クマさんに変身して、のっしのっしと歩くよ!」「しっかりと前を見て歩くよ!」と、お友達に分かりやすく声を掛けます。

 

大きいお兄さん達は、マーカーコーンを踏まないように1つ抜かしでジャンプします。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動遊びの挨拶の後、手洗いをしておやつを頂きます。

 

沢山運動した後は、オヤツも美味しいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

インフルエンザが流行りだしました。

 

体調を崩しているお友達は早く良くなってね!