1月19日 長縄跳べたよ☆ 運動療育 ADHD アスペルガー ダウン症 コミュニケーション 療育支援 常総市 つくばみらい市

今日も穏やかな気温で過ごしやすい一日でした☆

 

午前に入室のお友だちは、バンビやカタツムリのオモチャでお散歩ごっこで教室を探検したり、トンネルで一休みをしたり、と2人仲良く遊びました✿

 

 

 

 

運動あそびの始まりは、椅子に座ってご挨拶(^v^) アンパンマン・サンサン体操からスタートです♫

 

 

 

ストレッチは職員とペアになり、よーく体を解します✿

 

 

 

マットのお山は、なだらかに見えますが・・・足の裏で踏ん張る力が無いと、なかなか越える事が難しいのです★

 

 

 

ところどころに置かれた平均台と跳び箱は、足を引っ掛けたり、ハイハイで上手に昇り降り☆彡

 

 

 

大人はとても難しいフープくぐりも、小さなお友だちはとってもスムーズ\(◎o◎)/!

 

 

得意の段ボールタクシーは、職員がヘトヘトになるほど走り回っていました♪

 

 

 

最後のお楽しみは魔法の絨毯!! とっても早くお空を飛ぶよ☆彡

 

 

 

ご挨拶をし、おやつの時間です✿

 

「おててパッチン!」・・・いただきます\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

午後も元気なお友だちが入室です♪

 

とってもお利口さんな子供達なので、入室するとすぐに宿題に取りかかります(^_-)-☆

 

 

 

宿題をサクサク終わらせ、先に遊んでいたお友だちと合流♫ 仲良く遊びます♫

 

「〇〇分になったらお片付けだよー!」の声掛けを聞き逃さず、時間になると早々とお片付けできました✿

 

 

 

 

 

ご挨拶も、声掛せずとも一列に並んで正座でまっていられます(^^ゞ

 

 

 

大きな輪っかになって前後左右ゲーム!!

 

「右・右・左!」や「前・前・後ろ!」など、手を繋いだままで動くので、前後左右の理解はもちろん、お友だちの動きにも注意が必要です☆彡

 

 

 

ギャロップやアヒル歩き、おしり歩きにも挑戦しました!

 

おしり歩きはコツを掴むまでが難しいのです・・・★

 

 

 

今日のメイン!! 大縄跳びです☆彡

 

 

 

小学生のお友だちは、3回跳んだら抜ける8の字跳びに挑戦!!

 

お友だちの背中をポンっとたたいて合図をしてくれる優しい子供達です♡

 

小さなお友だちはヘビさんや大波小波で馴らし跳びから始まり、10分続けると回し跳びも出来るようになっていました(●^o^●)

 

 

 

みんな汗だくになるまで運動した後は、ご挨拶をし水分補給とおやつの時間です✿

 

運動後のおやつはとっても美味しいね♡

 

 

 

帰りの会までの自由時間で、まだまだ縄跳びしたい!というお友だちが勝田先生と練習をしました(*^_^*)

 

 

 

 

 

今日もたくさん運動しました♫

 

楽しかったね♡