2月7日 運動遊びとコミュニケーション☆ 発達支援 ADHD アスペルガー ダウン症 自閉症 常総市 つくばみらい市

お日様ぽかぽか過ごしやすい一日でしたね☀

 

午前に入室のお友達はたっぷりの自由時間をバランスボールや職員との体遊びで過ごしました(^_-)-☆

 

 

 

運動前の読み聞かせは「みんなで みんなで かくれんぼ」です♪

 

いろいろな動物や乗り物がかくれんぼをするお話で、子供達は 「あ!ここにいるよ!!」「これはタコのあし!!」など、楽しそうに聞き入っていました(*^_^*)

 

 

 

ご挨拶をし、職員とペアになってストレッチ☆

 

片足上げがとっても上手♡

 

 

 

サーキットはマットの坂道からスタート✿

 

 

ロープの道はスーパーマンに変身し、先生にひっぱってもらいビューン!と飛んでいきます=33

 

汽車やワニさんにも変身しました(^_-)-☆

 

 

 

並んだ箱を、昇って降りての踏み台昇降☆彡

 

 

 

小さな小さなトンネルを潜って・・・

 

 

 

グーパージャンプやカエルジャンプ♪

 

 

 

段ボールタクシーで教室を一周☆彡

 

 

 

最後のお楽しみは土屋先生との玉入れ勝負!!

 

子供達が投げ入れたボールは、先生も対抗して投げ返してきます!!

 

どっちが多く投げ入れられるかな・・・!?

 

 

 

ご挨拶の後はおやつの時間です✿

 

 

 

帰りの会までの自由時間はブルーシートで遊びだす子供達☆

 

体にグルッと巻き付け、千と千尋の神隠しのカオナシのようになっていました\(◎o◎)/!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後はたくさんのお友達が入室です☆

 

 

小学生のお友達が入室するまで、未就学のお友達は粘土や手巻き寿司のままごとセットで仲良く遊びました♪

 

 

 

運動前の読み聞かせは「おじいちゃんのごくらくごくらく」です✿

 

悲しくも、とても感動するお話で、読み上げている堀先生までウルウルしていました(; – 😉

 

子供達も真剣に耳を傾けます。。。

 

 

 

気を取り直し、元気に運動あそび開始です!!

 

今日は歩く・走る・止まるのゴーストップからです♪

 

タンブリンの音に合わせて動くので、集中力と聞き分ける力を養います(^^ゞ

 

 

 

サーキットはカエルさんやアヒルさん、スーパーマンにも変身!!

 

 

 

マットで前転やゴロゴロ・・・

 

 

 

 

平均台は落ちないように渡るのはもちろん、ジグザグにジャンプしたり、手を着いて体をひねって左右に着地したりと、個々に合わせてレベルUPします★

 

 

 

最後のお楽しみは、お友達のリクエスト「だるまさんがころんだ」です☆

 

「オニやりたーい!!」と立候補者がいたので、2人のお友達にオニになってもらいました\(^o^)/

 

 

 

ご挨拶もきちっと横に並んで(^O^)

 

 

 

帰りの会のご挨拶もとても立派でした◎

 

 

 

今日もたくさん運動しました✿

 

楽しかったね♡