2月6日 指定されたカードを選んで 跳び箱からの大ジャンプ お片付け バイキンマンをやっつけろ! 言葉の発育 運動療育 アスペルガー症候群 つくばみらい市 常総市 坂東市

立春も過ぎ、少しずつ日も伸びてきましたね。

 

12月の頃は17時のお迎えの際に真っ暗だったのに、最近では、まだ明るく春の訪れを感じています。

 

午前中に教室に来てくれたお友達も、そのな春の訪れを喜ぶかのように活発に運動に励みました。

 

ボールにスピンをかけて、本来とは違った方向に弾む原理を理解し「僕もやってみる!」と一生懸命取り組みました。

 

「やってみたい!」と挑戦する気持ちが、子供達の成長に繋がります。

 

「楽しい」「やりたい」と思えるような活動を提供していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動遊びの挨拶の後は、床に座ってストレッチに励みます。

 

「♪とんとん~ひげじいさん~♫」の曲に合わせて、上半身・下半身・股関節の柔軟体操に努めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットの準備をしている祭に、運動遊びで使用する食べ物カードを使って、言葉の療育を行います。

 

普段食べ慣れている物から、少し馴染みの薄いものまで、自分の中の記憶メニューと照らし合わせて答えます。

 

考えたり・記憶を辿って思い出したりする行為は、とても大切な事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のテーマは、「バイキンマンをやっつけろ!」です。

 

まずは、「食べ物の道」をジャンプして進みます。

 

ちぁんと膝がくっ付いているかな?両足は揃っているかな?

 

指定された食べ物を見つけて、アンパンマンに届けます。

 

「ハンバーグ」と「ハンバーガー」や、「うどん」と「そば」・「グラタン」と「シチュー」等紛らわしいものや難しいのもありますよ~。

 

間違えないで、美味しいメニューをアンパンマンの口に運べるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

アンパンマンにご飯を届けたら、アンパンマンから勇気たくさんを貰ったよ!

 

バイキンマンとの決着の前に、元気100倍のマット前転に挑戦だ!

 

 

 

 

 

 

 

 

バイキンマンをやっつけるには、それぞれ決められた武器(ボール)があります。

 

そのボールを持って、細い橋の上を渡らなければ、バイキンマンの所には行けません!

 

ボールを落とさないように、そして自分も橋から落ちないように、慎重に、でも早く前に進みましよう。

 

前にお友達がいる時は、待ってあげる事も出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、いよいよバイキンマンとの対決です。

 

バイキンマンをやっつけるには、高いお山に登って、自分専用のボールをぶつけてやっつけます。

 

「跳び箱の上でバランスを取って。」「よ~く狙いを定めて。」

 

ボールが外れてしまったり、一回でバイキンマンを倒す事が出来なかったりすると、とても悔しそうな表情をします。

 

「悔しい」と思う気持ちが、子供達を心と身体の成長を促します。

 

しかし、何回やっても倒す事が出来ないときは、的を近づけたり・倒れやすく工夫したりして、成功体験を積み自信を持たせてあげる事も大切な支援です。

 

バイキンマンを倒した後は、跳び箱4段からの大ジャンプ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキット運動で使用した用具も、自分達でしっかりと片づけます。

 

まるで大工の棟梁のように、「えっさ ほいさ」と平均台を運ぶ姿にほっこりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

片付けが終わったら、広い教室で最後のゲームに取り組みます。

 

「だるまさんが ころんだ」でお友達の一人がオニの役を買って出ました。

 

あとのお友達は、職員と一緒にクマに変身して、オニに近付きます。

 

鋭いオニの目をごまかす事が出来ず、お友達は早々に捕まってしまいました。

 

職員がどうにかオニの傍に行き、捕まっていたお友達を解放しましたが、オニの走るのの早いこと早いこと。

 

あっと言う間に全員が捕まってしまいましたとさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りの会の前に、もうちょっと遊びましょう。

 

お兄さんと一緒にボール遊びをするお友達。

 

昆虫が大好きなお友達は、クワガタムシの玩具に夢中です。

 

お友達が保育園に行ってしまった後は、大好きなオヤツを食べて、土屋先生と一緒に「ピザ屋さん」や「お寿司屋さん」になって、出前を届けてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後のお友達も元気いっぱいです☆

みんなの大好きな「エビカニクス」で元気よくウォーミングアップです!!!

間奏で行うバランスゲームはみんなとっても上手になってきました◎

職員のバランス~の掛け声がなくても音を聞いて足を上げ始めるお友達もいるほどです(^v^)

 

 

 

 

 

お友達や先生とペアになりフープをリズミカルに跳んでいき、アンパンマンのお口にどうぞ!!

 

 

 

 

 

平均台も2人一緒だとバランスがとりにくいですが、

息を合わせて進むことができていました♫

 

 

 

 

 

 

平均台よりも足場が安定しない島渡り!!

ジャンプはしないで歩きます!!の先生のお話をよく聞いていたお友達が多く、

『今日は歩くだけだよ』と優しく教えてくれる姿もありました◎◎

 

 

 

 

 

 

最後は息を合わせて前転です◎

1人で回れるようになったお友達が驚きました\(◎o◎)/!

もうすぐ進級するので出来る事がたくさんになっていますね(*^_^*)◎

 

 

 

 

 

 

ご挨拶をしておやつを食べて、大好きな「だめよデイビッド」をお友達と先生に読んでもらいおしまいです☆

 

 

 

 

 

 

 

インフルエンザでお休み・・

というお友達や学級閉鎖になってしまったお友達もたくさん出てきました(+o+)

みなさんインフルエンザや風邪には十分注意して、

罹ってしまったお友達は早く良くなってくださいね(T_T)♡

元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!!!