2月16日 聞きことば まねっこ 発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市 坂東市

 

昨日とは打って変わり、今朝は寒かったですね。

こんな風に、繰り返しながら暖かい春に向かって行くのですね。

 

今日の取り組みです。

午前中は、部屋のあちこちをハイハイやタッチでお散歩しました。

ハイハイで登った坂道では、頂上まで来るとちょっと立ち止まった後、くるっと向きを変えて足から降りる彼女に感激しました。

お散歩カタツムリの後を歩いて一緒に散歩もしました。

また節目節目に3冊の読み聞かせや手・指の活動としてボールの移し替えっこを楽しんだお友だちです。

 

 

 

午後の取り組みです。

2時半ごろ、入室したお友達は、お互いのお気に入りの電車を使ってプラレールで、仲良く遊んでいました。

 

小学生が次々帰って来、さっさと宿題を済ませると、プラレール遊びに合流したり、縄跳びの出来るようになった跳び方を披露したりで一度に賑やかになりました。

運動遊びはまず丸い輪になってのフープ渡しからです。要領が分かって来ていて随分スムーズにフープが回っていました。

 

床でのたまごの形から振りを使っての立ち上がりやゴムを使ってのハードルごっこで身体を温めました。

 

サーキットは、横ギャロップ・前々後ろ(後ろ後ろ前)・ロープすべり・4段の跳び箱での跳び越しや跳び下りでした。

 

おやつの後は、縄跳びの二重跳びができるようになりたいお友だちに、跳べる様になるステップを勝田先生に教えてもらいました。がんばれ!

また明日元気なお顔を見せてくださいね。