3月9日 読み聞かせと一緒に◎ 児童発達支援 放課後等デイサービス 新年度に向けて体験 常総市 つくばみらい市

 

今日はあいにくの雨ですが、

教室に車が到着するタイミングには雨が落ち着いてきました(*^_^*)

お友達が来るころになると弱まってくる雨を見ると誰かが晴れ女or晴れ男かな??(^v^)♡

自由時間は好きなことをしてゆっくり過ごします◎◎

 

 

 

 

 

運動あそびのご挨拶◎

本の読み聞かせはお友達からのリクエストです!!!

身を乗り出してよーく聞きます!!

サーキット前の読み聞かせでは、ノンタンの真似っこをしてお友達にこちょこちょをする姿もありました(*^^)v♡

 

 

 

 

 

 

ストレッチは職員とペアになってマッサージや体操をしていきます◎

関節をスムーズに曲げたり伸ばしたり・・。

飛行機にも変身して気持ち良かったねヽ(^o^)丿

 

 

 

 

 

坂道をハイハイや歩いて進んでいきます!

平均台も落ちないようにそーっと渡って行きます◎

 

 

 

 

 

 

視線の先にはトンネルが!!!

お尻から入ってみたり、猛スピードで入ってみたりと様々な方法で楽しんでいました♫☆

トンネルを抜けると、お山を発見!!

そんなに大きくなかったので自分で挑戦しちゃおうかな!と余裕の様子でした(^v^)

タクシーもお友達と一緒にスタート◎

 

 

 

 

おやつも仲良く向き合って◎

食べ終わるとビニールロケットで大はしゃぎ!!!

ビニールが動くと思わなかったので楽しかったようです\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

午後のお友達もビニールロケットや折り紙をしたり、

メリーゴーランドや「こおりおに」にも挑戦しました◎◎

ルールを理解しながら楽しむ事は容易ではありませんが、頑張って理解しながらみんなで楽しむ事が出来ました☆

 

 

 

 

 

 

ご挨拶の後はストレッチです!!真似っこ上手に出来るかな~??

手を離さずにフープを1周させます!!!

みんな何度かやっていたので今日はとってもスムーズに回ることができていました◎◎

 

 

 

 

 

手を繋いだまま指示された方向に飛ぶ!!のはみんなで気持ちが一つにならないと上手に飛べません!!

右手はどっちー?と言われるとみんな一斉に右手を挙げました!が・・・。みんなが挙げると両手が挙がってるー!!!と爆笑の渦に包まれました(^v^)

 

 

 

 

 

ゴム跳びでは自分のお腹くらいの高さまでのジャンプに挑戦し、

身体を反る運動もしました!!

リンボーダンスは子供達にはピンとこなかったようです(^_^.)笑

膝は曲げずに身体を反るのはとても難しかったので次回またチャレンジしましょう!!!

 

 

 

 

 

 

高速フラッシュカードの後は、横ギャロップ、ケンケン、平均台・・。

みんな難なくこなしていきます!!

平均台の最後は片足ポーズ!!!

 

 

 

 

ロープの上に沿ってクマ歩き◎

目標物があると普段より難しいんです!!!

ウシガエルにも変身です!!

 

 

 

 

 

鉄棒では「前回り」と「逆上がり」に挑戦です☆☆

肘を曲げる!!事を意識するために斜懸垂やスーパーマンにも挑戦です!!

今日はどんな時でも肘を曲げる!!!曲げて身体を引き寄せます!!!

逆上がりは出来るお友達に見本を見せてもらいました\(^o^)/

難しいなー。出来ないかもー。と言っていたお友達も先生にお手伝いをしてもらい怖がることなく挑戦することができました(^v^)

 

 

 

 

 

 

おやつの後はみんなで「ドッジボール」を楽しんでいました(^◇^)

 

 

 

 

 

明日も元気いっぱいでこどもプラスに来てくださいね(^_-)-☆