3月8日 大人とじゃれっこあそび 豊かになったことば 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市

数日前は、あんなに温かかったのに今日は冷たい雨。

でも梅の花はしっかり咲いています。三寒四温とはよく言ったものですね。

 

 

こんな日でも、教室には運動遊びの療育にと多くのお友だちの参加がありました。

 

 

午前中は、大きな声を出して追いかけっこをしたり、風船であそび合うお友達でした。

運動あそびは、「カエル跳び」から手を着いた横に足がくる「ウシガエル」に挑みました。

勢いでピョンピョン跳んでしまうため、タンブリンの音に合わせて跳ぶかだいで頑張りました。

 

動物マンションまで、傘を持っていないゾウさんたちをタクシーの運転手になって送り届けました。

 

片足で踏みきって跳ぶハードルにも挑みました。

鉄棒は、跳び付きから腕を伸ばしての燕でした。怖がることなく鉄棒に跳び付けました。

 

「11ぴきのねことあほうどり」「サルのパテシエ」の読み聞かせやおうちごっこを楽しみました。

 

 

午後はたくさんのお迎えに行った車が到着するごとに、「ただいま!」と次々入室です。

「あの遊びをしよう」と考えてきたように、ミニカー・宿題・バランスボール・じゃれっこあそびなどで運動遊びが始まるまでの時間をたのしんだお友だちです。

 

 

ストレッチでからだをほぐしたは、基本の運動の「くまさん・あひるさん・手押し車・ハードル越え」をしました。

ポイントを押さえてやるお友だちが増えています。

 

新しい運動あそびとして側転もしました。

おまけはみんなの大好きなアンパンマンになって空(床)をとびました。

 

 

みんなでおやつを食べホッとした一時でした。

寒さで体調を崩さないでくださいね。