3月12日 「はなさかじいさん」と運動あそび 放課後等デイサービス  運動療育 常総市 坂東市 

またまた春の陽気がやってきましたー!

 

今週は…晴れの日が多いようです。一気に暖かくなりますね。

 

私は…春がやってくると「春の匂い」を感じるんです。

 

今年は…まだ感じてないんですけど。みなさまは…「春の匂い」わかりますか???

 

もしかしたら…今週…春の匂いを感じられるかも!???

 

 

 

今日は…15時頃からお友だちがやってきてくれましたー!

 

早く来ないかなぁ?と首を長くして待っていました。

 

入室後は…自由遊び。

 

キーボードだったり。風船を追いかけてみたり。職員と一緒にグルグル回ってみたり。

 

本を読んだり。学校の宿題をするお友だちも。

 

「〇〇分になったら…運動遊びの時だよー」と声をかけると…それに合わせて遊んでいた物を片付けて。

 

トイレに行ったり…準備をします。

 

準備が出来たら…「よろしくお願いします」のあいさつから始まります。

 

 

 

 

今日は「ラーメン体操」から。

 

この体操…なかなか良い身体の動きをしてくれます。

 

子どもたちに人気のようです♫

 

 

 

サーキット運動を準備している間は…「はなさかじいさん」の紙芝居。

 

イヌのシロをかわいがっているおじいさんとおばあさん。

 

ある日シロが…畑で「ここ掘れワンワン1」となくので…そこを掘ってみるとー!!!

 

…の日本昔話です。

 

まずは…犬に変身です。

 

次は「ここ掘れワンワン」と…小判がたくさん出てきて嬉しくなってクルン!と前転をします。

 

前転が難しいお友だちは…横になってコロコロです。

 

 

 

そのあとは…枯れた細い枝を渡ってみます。

 

 

そして…風が吹いて灰がとび…枯れ木に花をさかせてくれます。

 

グーパージャンプでパッと花がさきます。

 

2周目は…足はグーで手は「パー」そして足はパーで手は「グー」と…。

 

通常のグーパージャンプと違い…手と足を反対に動かします。

 

始めは…頭が混乱します…。

 

っが!!!

 

よく頭を回転させて頑張ります!!!

 

 

 

最後は…咲いたお花に鳥やってきました。

 

「ツバメ」のポーズをして…静かに前転でくるんとおります。

 

難しいお友だちは…それぞれの出来る範囲で鉄棒をつかって運動をします。

 

 

 

サーキット運動のあとは「鬼ごっこするよー!」と。

 

みんな急いで力を合わせて…お片付けをしてくれます。

 

 

 

さて…待ちに待った「鬼ごっこ」。

キャーキャーいいながら逃げています。

ルールをしっかり確認したので…鬼にタッチされたら座るという行動もできていました。

 

 

 

おやつを食べた後は…。

 

トンネルハウスが大人気。

 

みんなでおしくらまんじゅうのように…入っては…出てこない!???

 

みんなのくつろぎの場所のようです。

 

 

 

またきてね。