3月16日 からだをいっぱい動かそう 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市

寒の戻りで、今日は少し肌寒くなりましたね。

でも、3月の始めに行ったさくら公園で、剪定しているおじさんから貰った桜の枝の蕾が緑色になったと思っていたら、洗面所で3つ4つとうすピンク色の花びらも顔を見せだしました。

芽吹くって嬉しいですね。

 

今日は、「月曜日卒園式なんだ」と散髪したきれいな髪のお友達がニコニコ替えで1番に入室でした。

小学生のお友達が来るまで、先生とキャッチボールをしたり、カプラの積み木を高く積んだりして楽しんでいました。

 

小学生が次々入室してくると、いっぺんに賑やかになりました。早速 連絡帳など出し終えると宿題に取りかかっていました。

 

今日の運動遊びは、「からだを目いっぱい動かそう!」と準備運動を丁寧にしました。

 

パート1は、変形縄跳びと幅跳びごっこでした。遠くまで跳び越せるようになっていてうれしくなりました。

 

 

サーキットは、つま先歩きのデコボコ平均台渡り・はしごのリズムとび・レスキュー・鉄棒でした。

先生の説明をしっかり聞いていました。

 

平均台を、カニさんのつま先歩きで行くのはバランス力がとても必要になります。

「前・前・前・後ろ」とリズミカルに跳ぶお友達です。

逆上がり等で必要な懸垂力が必要なレスキューにも頑張りました。

鉄棒は、やる気満々で、自分のやってみたいのに挑んでいました。

 

目いっぱい動いた後のおやつは、セレクト。考えて選らんだおやつを本当においしそうに食べていました。

またあした。