6月14日 リズムうんどう  読み聞かせ 広汎性発達障害 コミュニケーション力 常総市 つくばみらい市

 

しっかり根付き緑緑している田んぼの間にあるお宮さん。

赤紫系・青紫系・白系のアジサイの花が、咲き誇っている中に手入れのされた藁人形を見つけました。

風習を大事にしている地域を感じての出勤でした。

 

今日は風があり、過ごし易い梅雨の晴れ間の陽射しの中、幼稚園のお友達の入室。

教室の本箱近くに目をやりながら「電車の本はどこかな?」と靴の片付けをするお友達でした。

小学生が入室するまでたっぷり自由時間を満喫していました。

 

 

ご機嫌で入室してきた小学生のお友達。

身支度が終ったら運動あそびの時間まで自由遊びです。

きょうのお天気も教えてくれました。

 

今日は広場に見立てた教室でリズム運動とお相撲さんごっこを楽しみました。

職員も支援というより運動遊びの一員として運動に参加しました。

まずは、トンボになって広場の空を飛びました。また小川のメダカになって先頭さんのまねっこをするためにメダカの格好の練習もしっかりできました。

 

 

 

草原ではウサギになって跳びはねました。

お尻ふりふりのアヒルさんや手押し車も楽しみました。

シーソーごっこ・ゆりかごはお友達は大好きです。

 

  

  

サーキットの準備中は「こぶとりじいさん」の読み聞かせです。

天狗さん達の楽しそうな「どーんどーんすととんすととん~」をリズムよく歌ってもらうと、見ているお友達もノッテいました。

 

サーキットは、さつまいもごろごろ・トランポリン・輪っかジャンプ・平均台渡りでした。よくやるコースの為どの子も見通しをもって取り組んでいました。

  

  

 

 

あっそうそうお相撲ごっこもしたんですよ。丁度中学生も入室して。

職員相手に・お友だち同士で・・・・

押し合ったり踏ん張ったり。

圧巻は、子どもたち全員が職員一人に挑んだ取り組みです。

さてさて勝敗は・・・

 

 

 

力を出し切った後のお茶やおやつは、とってもおいしそうに食べていました。

 

 

今日もぐっすり眠れるといいですね。