7月2日 つま先を使った運動 ラダー なわとび 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 坂東市 

暑い日が続きます。

 

毎日…30度越えが続きますね。

 

本格的に熱中症に気をつけなければいけませんね。

 

 

 

今日は…午前中からお友だちがきてくれました。

 

 

七夕にむけて…たんざくにお願い事を書いたり。

 

 

大きな用紙に絵を描いてくれたお友だち。教室に飾りました。

 

 

プラレールで線路を作ってみたり。

 

 

運動のごあいさつの前に…絵本の読み聞かせ。

 

 

そして…ごあいさつをして。

 

 

ストレッチから始めます。

 

 

「おぉぉぉー!とっても柔らかい!!!」

 

 

「たまご」も…とっても上手にできています。

 

 

 

 

 

 

サーキット運動は。

 

 

まずは…ロープの間を「クマ」「カエル」に変身して歩きます。

 

 

 

 

辿り着いた先は…「トランポリン」

 

まずは…普通にとんでみましょう。

 

そしてレベルアップして…手を叩いて5回ジャンプ!!!

 

「5回でぴたっ!」っと止まります。

 

 

 

 

 

平均台は…つま先で歩きます。

 

ふらふらするのですが…平均台からも落ちないように気をつけます。

 

 

 

 

 

フープジャンプは…少し間が空いていて…ジャンプ力が必要です。

 

膝を曲げて…腕をふります!

 

 

 

 

そして…アンパンマン&バイキンマンのボール倒し!!!

 

 

 

 

最後は…4段跳び箱からの…大ジャンプ~~~!

 

 

 

 

 

 

サーキット運動が終わった後は…今日はなわとびに挑戦しました。

 

 

まずは…「大波&小波」から。

 

 

ニョロニョロ「へび」も飛び越えます。

 

 

 

 

運動あそびが終わったとは…自由遊びの時間。

 

 

今日は…スライム!!!

 

 

手の感触を確かめます。

 

 

ふにふにで気持ちいいよね。

 

 

今日は…お弁当をもってきて食べるお友だちもいました。

 

 

お家の人が作ってくれた…お弁当おいしかたね。

 

 

お弁当作ってくれて…ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

午後からも…どんどんお友だちが入室してきます。

 

 

すぐに宿題にかかるお友だち。

 

 

真剣に取り組みます。

 

 

小さいボールを投げてあそぶお友だちも。

 

 

お片付けをするときは…「色ごとに分けよう!」とお友だちから発言がありました。

 

 

自身で遊びのルールを作る事も大事な事です。

 

 

 

 

 

さぁ!!!運動のごあいさつをしますよー!

 

 

まずは…「ラーメン体操」から。

 

 

なかなか人気がある体操だそうです。

 

 

サーキットの準備中は…絵本の読み聞かせ。

 

 

 

 

午後のサーキット運動の始まりは…ラダーから。

 

 

まずは…音をたてないように静かに両足でジャンプ。

 

 

次は…ケンケンで進みます。

 

 

そして最後の周は…中々(右足左足)外々(右足左足)を順番にリズミカルに進んで行きます。

 

 

 

 

次は…トンネルです。

 

 

大きなお兄さんは…トンネルに入れないのでワニで進みます。

 

 

みんなトンネル好きですよね。

 

 

 

トンネルをぬけたら…フープジャンプ!!!

 

 

色の着いたフープまで…大ジャンプ!!!

 

 

難しいお友だちは…青のフープも使ってジャンプ!!!

 

 

 

 

 

最後は鉄棒!!!

 

 

まずは…前回りから。静かに足を下ろします。

 

 

「こうもり」にも挑戦します。

 

難しいお友だちは…ぶらさがりもOKです。

 

 

 

 

鉄棒の後は…前転&開脚前転です。

 

 

 

 

 

 

最後のお楽しみは…忍者体験!!!

 

 

一旦…サーキット運動で使った道具を片付けます。

 

 

棒が頭上を横切る時は…上体を沈めます。

 

 

棒が下を横切る時は…ジャンプをして避けます。

 

 

 

い~っぱい運動遊んだら…ご挨拶をして…おやつの時間。

 

 

おやつの後は…サッカーで盛り上がります!

 

 

 

 

今日もきてくれて…ありがとう。

 

 

また来てね。